授業コード | 00038400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 総合教養講義a(デッサン入門) | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 沼本 秀昭 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | デッサン入門 Introduction to suketching |
学修の概要 | 鉛筆一本の線でも工夫することで、様々な表情や濃淡を生み出すことが出来ます。題材は身近なものを描きます。デッサンを通してみること、表現することの楽しさや難しさを学びます。 対象物を様々な角度から観察し、正確な構造を把握します。観察は視覚だけに留まらず、触覚、嗅覚など様々な感覚を活用します。 自分が把握した内容について鉛筆を用いて画用紙上に表現します。 観察と表現を繰り返し、自分の想いを描画表現に込める活動の理解を深めます。 |
学修の到達目標 | デッサンで基礎的な表現(明暗・筆圧の変化、構図のとり方、空間・質感表現)ができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、道具の使い方について |
第2回 | グレースケールをつくる | |
第3回 | 基本形態を描く①立方体 | |
第4回 | 基本形態を描く②球体(オンデマンド) | |
第5回 | 基本形態を描く③楕円 | |
第6回 | 鑑賞①立方体、球体、楕円についての振り返り | |
第7回 | 質感を表現する①野菜 | |
第8回 | 質感を表現する②花(オンデマンド) | |
第9回 | 質感を表現する③果物 | |
第10回 | 鑑賞②野菜、花、果物についての振り返り | |
第11回 | 色を表現する①白いもの | |
第12回 | 色を表現する②黒いもの | |
第13回 | 色を表現する③有彩色 | |
第14回 | 鑑賞③白いもの、黒いもの、有彩色についての振り返り。 | |
第15回 | 全体のまとめ、講評 |
授業外学習の課題 | ・事前学修(2時間程度):毎講義の最後に次回のテーマを発表するので、各自出来る限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておいて下さい。鉛筆などの道具の準備、整理をして下さい。 ・事後学習(2時間程度):日頃から身近なものを意識的に「観る」訓練を通して学習した内容の理解を深めてください。講義中に分からなかった用語については、次回までに各自で調べておいて下さい。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施します。オンデマンド授業はMoodleを利用します。 ・鑑賞(第6・10・14回)は制作を行わず、作品をみる力を養います。 ・欠席した場合は自宅で作品を制作し、次回授業時に提出して下さい。 ・欠席時の内容については、各自自ら教員に確認して下さい。 ・デッサン用具一式(画用紙A4サイズ程度、鉛筆(HB、2H、2B) 、練り消しなど)やモチーフ(描く対象物)は受講生が各自用意して下さい。授業初回時に詳細について説明します。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業作品(70%)、ポートフォリオ(作品整理・提出)(30%) ポートフォリオは返却時にフィードバックを行います。 |
テキスト | 必要に応じて紹介します。 |
参考文献 | アトリエ・ハイデ(2009)、『デッサンの基本』、ナツメ社 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業後に回収するコメントシートに質問・相談事項を記載しても大丈夫です。授業内容に関する質問ならば、次回授業冒頭で全体フィードバックという形で回答します。相談内容についてはメール等を通じて個別に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | WGEL13114 | 2013~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13114 | 2013~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | WGEL13114 | 2013~2015 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13114 | 2013~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13114 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13114 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13114 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |