授業コード | 00036700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 総合教養講義a(公衆衛生学) | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 新田 由美子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 公衆衛生学 Public Health |
学修の概要 | WHOの提唱する健康の概念、健康増進や疾病予防の考え方や取組みを学びます。 日本における現在の、保健•医療•福祉•介護システムの概要を理解します。 放射線被曝について、ヒロシマ・ナガサキの被爆者、フクシマのヒバクシャに係る研究を紹介します。 感染症について、人獣共通感染症、コロナウイルス感染症、感染予防ワクチンの歴史を紹介します。 環境と健康との関係、環境の変化が健康に与える影響を、ワンヘルスとグローバルヘルスの観点で言語化します。 |
学修の到達目標 | 放射線の生物影響を、内部被曝と外部被曝のそれぞれについて理解します。 地球規模の公衆衛生課題を、わが国における疫学データを読み解きながら、考察します。 コロナ感染症Covid-19 を端緒とした新興感染症の予防について言語化できるように、公衆衛生の基本的リテラシーを身につけることを到達目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | 公衆衛生とは(衛生学の始まり) 広島広域都市圏の環境(カキ殻肥料のカドミウム含有量) |
第2回 | 健康と環境、疫学的方法(疫学の始まり) ヒバクシャのコーホート・スタディ(原爆被爆者の平均余命) |
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第3回 | 健康の指標 放射線はなぜ怖いのか、怖くないのか(トリチウム によるマウス発癌実験) |
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第4回 | 感染症とその予防 ノロウイルス感染(DVD) COVID-19感染症 |
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第5回 | 食品保健と栄養 カンピロバクター食中毒(DVD) 低線量放射線の影響(放射性ヨウ素による甲状腺癌発症のメカニズム) |
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第6回 | 生活環境の保全 アレルギー(廿日市市地御前のカキの打ち子喘息) 低線量放射線の影響(放射性ヨウ素による甲状腺癌誘発実験、ラットを用いて) |
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第7回 | 医療・介護の保障制度 老人保健施設と老人介護施設 ある被爆者(6名の被爆女性の健康管理の75年) |
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第8回 | 地域保健活動 広島市のがん予防対策(被爆者健康手帳) がん発症のメカニズム(原爆放射線の生物影響、ヒトと実験動物) |
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第9回 | 母子保健 厚生労働省の難病対策 医療的ケア児(映像) |
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第10回 | 学校保健 大学生の健康管理(首周囲長を指標として) COVID-19感染症の顛末(2) |
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第11回 | 生活習慣病 健康教育とヘルスプロモーション 糖尿病(糖尿病誘発実験、マウスを用いて) |
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第12回 | グローバルヘルス 水銀汚染(水俣病) SDGs |
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第13回 | 精神保健福祉 麻薬:カンナビノイドの生体への(正と負の)影響 過労自殺 |
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第14回 | 産業保健 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | ワンヘルス、グローバルヘルスに関する課題を出します。授業外課題レポートの内容・体裁の詳細を、Moodle上でお知らせします。 参考図書を、Moodle上に添付して提示します。 課題レポート作成には3時間程度を要する、と想定しています。 |
履修上の注意事項 | 1. 対面授業の形態で、講義を進めます。 2. Shudo Moodle上に授業科目を設定します。 3. 各回の授業内容について、確認レポートを提出していただきます。次回の講義で、皆さんの回答状況や内容をフィードバックします。 4. 確認レポートの課題は、テキスト各章末にある「練習問題」やオリジナルな課題です。 公認欠席は欠席として扱いますが、授業内容(含む、用いた資料)はShudo Moodle上で確認できます。 |
成績評価の方法・基準 | 8回以上出席することを、成績評価のための条件とします。各回の確認レポートまたは小テスト(80%)、授業外課題レポート(20%)で成績評価します。評価基準は「卒業論文評価のためのルーブリック表」に準じ、Moodle上で示します。 公認欠席は欠席として扱いますので、単位認定要件または期末試験の受験要件に影響しないよう、授業へ出席してください。 |
テキスト | 清水忠彦,佐藤拓代編集,わかりやすい公衆衛生学 第4版, NOUVELLE HIROKAWA (2015年, ISBN:978-4-86174-066-4, 2,200円+税) |
参考文献 | |
主な関連科目 | 遺伝学の基礎 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13411 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13411 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13411 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13411 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |