授業コード | 00035600 | 単位数 | 2 |
科目名 | 総合教養講義a(人間と生命の倫理学) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 大森 彰人 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 人間観と生命観の探究 |
学修の概要 | 古今東西の人間観、生命観を理解した後、今日の生命をめぐる諸問題について具体的に考察します。そして、考察を進めるなかで、今一度そもそも「生命とは何か」という根本問題に立ち返ります。そして、今日の生命をめぐる諸問題を解決するためには、人間中心の従来の倫理学ではなく、もっと広い人間も動物も地球も含めた「生命」に基づく倫理学の必要性に気づきかせます。そして「生命への畏敬の倫理」を実現するための方策を検討します。 |
学修の到達目標 | 1)今なぜ人間観、生命観が問われるのか、その意味を理解できる。 2)古今東西の先達の人間観、生命観を理解できる。 3)人間中心の倫理学の限界に気づき、人間も一つの「生命」という立場に立つことの必要性について理解できる。 4)「生命への畏敬の倫理」を抽象的な理解ではなく、実感として理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | シラバスの説明 |
第2回 | 批判的考察のすすめ | |
第3回 | ギリシア神話における人間観、生命観 | |
第4回 | 日本古代における人間観、生命観 | |
第5回 | 仏教思想における人間観、生命観 | |
第6回 | キリスト教における人間観・生命観 | |
第7回 | 進化論における人間観、生命観 | |
第8回 | 生態学における人間観、生命観 | |
第9回 | 生命の実相に基づく生命の尊重 | |
第10回 | 生命の実相に基づく生命の尊重を培う取り組み 「豚のPちゃんと32人の小学生」 |
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第11回 | 生命倫理の諸問題1 生誕の倫理問題 | |
第12回 | 生命倫理の諸問題2 出生前診断をめぐる倫理的問題 | |
第13回 | 生命倫理の諸問題3 安楽死・尊厳死と自己決定権 | |
第14回 | 生命倫理の諸問題4 人体実験・動物実験、人間・サイボーグ・ロボット、医療・経済・福祉 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | レポートを2回課します。2回とも課題の提示から3週間の期間を設けるので、必ず書式にしたがって作成しすること。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要なので、早くから取り掛かること。 課題に関するフィードバックは授業の中で行いますが、必要に応じて個別に話し合うこともあります。 またムードルに講義の際に使用したパワーポイントを置いておくので、しっかり復習してください。 |
履修上の注意事項 | 対面で授業を行います。 1)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 2)板書したものだけではなく、口頭での説明を随時書き取っておくこと。 3)人数が多い場合には座席を指定するので、前を希望する学生は1回目の授業終了時に申し出ること。 4)私語により退出願った学生に関しては、その後の聴講を認めません。 5)学生の関心、理解度によってはシラバスに記載した内容を一部省略・変更することがあります。 6)公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響ないように配慮します。 7)公認欠席に限らず、その日に使用した資料はムードル上に置くので、必ずよく読んで勉強しておいてください。 |
成績評価の方法・基準 | 2回のレポート(30%)、期末試験(70%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価します。期末試験は学期中に話したすべての内容を対象に、客観的に学習成果を測るために、ノート類の持ち込みを不可とする期末試験を実施します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 河野眞監修・田路慧編集『人間と生命』ふくろう出版 金子章道・金内雅夫・河野由美・島恒生編『学生と考える生命倫理』 その他、授業中に適宜紹介。 |
主な関連科目 | 倫理学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業中に随時受け付けます。授業中に質問しにくい学生は終了後に質問をしてください。ゆっくり話し合う必要のある学生は木曜日の2コマ目、3コマ目にオフィスアワーを設けるので、そこで聞いてください。 |
3 | 2 | 1 | |
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課題の意味を理解している | 課題の意味を十分に理解している | 課題の意味を若干取り違えている | 課題の意味を分かっていない |
批判的考察を行っている | 批判的な考察を行っている | 一部非難になっている | 非難に終始している |
課題に誠実に向き合っている | 課題について誠実に向き合っている | ところどころ課題から逃げている | まったく課題に向き合っていない |
自分の言葉で述べられている | 引用箇所と自分の主張を明確に区別して述べている | 引用なのか自分の主張なのかわからないところがある | 自分の主張がない。コピペになっている |
論理的に述べられている | 論証が正しくて説得的である | 論証に若干恣意的な論述がみられる | 独りよがりの論述になっている |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |