授業コード | 00035100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 総合教養講義a(終末期医療と倫理) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 宮坂 和男 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 終末期医療に関する倫理的問題の検討 |
学修の概要 | 終末期医療に関する諸問題を検討する。またそれに基づいて、人間が生きることの意味について考える。 |
学修の到達目標 | 今日終末期医療をめぐってどのような問題が生じているか、また、それにどのように対処するべきかについて知ることができる。人間が生きることの意味について考える姿勢をつくる。 |
授業計画 | 第1回 | 序論 生命倫理学の課題 半年間の講義計画の説明 |
第2回 | Ⅰ.QOLの問題(その1) SOL、QOLとは何か、両者の対比に関する概説、 QOLが医療目的となることの解説 |
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第3回 | QOLの問題(その2) QOLの高さを決める実質的内容 |
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第4回 | Ⅱ.がん治療の諸問題(その1) がんに関する概説、がん治療に伴う苦痛など |
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第5回 | がん治療の諸問題(その2) がん告知、インフォームド・コンセントにまつわる問題 |
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第6回 | がん治療の諸問題(その3) がんが治らない場合どうするか、死を迎える心理に関する問題 |
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第7回 | Ⅲ.生きる意味の問題 1.トルストイの生命論(その1) 小説『イワン・イリイチ』の内容の検討 |
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第8回 | 論述・作文の時間 教科書、自筆ノート、配布プリントを持ち込んで、与えられたテーマに関して論述・作文をしてもらいます。 |
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第9回 | 前回の論述・作文に関する解説 トルストイの生命論(その2) 論文『生命論』の内容の検討 |
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第10回 | 2.フランクルの実存思想(その1) フランクルの収容所体験に関する概説 |
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第11回 | フランクルの実存思想(その2) フランクルが示した人生の意味に関する概説 |
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第12回 | Ⅳ.脳死の問題(その1) 「脳死」とは何かに関する概説 日本における脳死論議に関する概説 |
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第13回 | 脳死の問題(その2) 脳死をめぐる今日の日本の状況と問題 |
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第14回 | Ⅴ.安楽死(尊厳死)の問題(その1) 安楽死とは何かに関する概説 過去の安楽死(尊厳死)事件の紹介 |
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第15回 | 安楽死(尊厳死)の問題(その2) 安楽死(尊厳死)が認められるための条件に関する解説 |
授業外学習の課題 | ・指定テキストと配布プリントを熟読すること。 ・関連図書を読むこと。 ・1時間程度の事後学習をすること。 |
履修上の注意事項 | ・絶えず問題意識を共有することに努めて下さい。従って、原則として毎回出席してください。なお、私語は絶対禁止。 ・8回目の授業で論述・作文をしてもらいます。必ず行って下さい(やむをえず欠席した場合には、後日自宅等で書いて提出してもらいます)。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよ う配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | ●学期末定期試験で評価する(75%)。 ●その際、次のことが前提条件になる(25%)。すなわち、 ・授業に7割以上出席すること(無断欠席は4回が限度) ・授業時間に行う論述・作文の課題を果たしてあること(やむをえず欠席した場合には、自宅等で書いて後日提出すること)。 |
テキスト | 宮坂和男『生きること 死ぬこと 物語ること -終末期医療と倫理-』(晃洋書房、¥2,500) |
参考文献 | 授業内で案内する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・毎回カードで質問を授業後に提出することができる。次回の授業で返答する。 ・電子メールで質問を常時受け付ける。miyasaka@shudo-u.ac.jp |
5(AA) | 4(A) | 3(B) | 2(C) | 1(D) | |
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理解と知識 | 授業内容を完全に理解して、申し分のない説明ができる。 | 授業内容を十分に理解して、他者に正しく説明できる。 | 授業内容を大筋で理解している。 | 授業内容の理解に問題がある。 | 授業内容の理解がまったく不十分である。 |
論述・作文: 課題との関連 | 課題を完全に理解していて、論述・作文の内容もそれに完全に応じたものになっている。 | 課題を十分に理解していて、論述・作文の内容もそれによく応じたものになっている。 | 課題を概ね理解していて、論述・作文の内容もそれにほぼ応じたものになっている。 | 課題の理解が十分ではなく、論述・作文の内容も正鵠を射ていない。 | 課題の理解がまったく不十分で、論述・作文の内容もまったく応じたものになっていない。 |
課題の理解がまったく不十分で、論述・作文の内容もまったく応じたものになっていない。 | 論述・作文の内容が完全に論理的に書かれていて、文章も申し分なく書かれている。 | 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていて、文章もかなりきちんと書かれている。 | 論述・作文の内容がほぼ論理的に書かれていて、文章もほぼきちんと書かれている。 | 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていておらず、文章も乱れている。 | 論述・作文の内容がまったく論理的に書かれておらず、文章もまったく乱雑である。 |
試験: 授業内容の理解度 | 授業内容を完全に理解して、完璧に正しく解答できている。 | 授業内容をよく理解して、かなりの程度正しく解答できている。 | 授業内容を大筋で理解して、ある程度まで正しく解答できている。 | 授業内容の理解に問題があり、解答の正しさが劣っている。 | 授業内容の理解がまったく不十分であり、ただしく解答できていない。 |
試験: 文章と論理性 | 問いを完全に理解した上で、解答の文章が論理的に正しく書かれている。 | 問いをよく理解した上で、解答の文章がほぼ論理的に正しく書かれている。 | 問いを大筋で理解した上で、解答の文章もある程度論理的に正しく書かれている。 | 問いの理解が十分でなく、解答の文章の論理性と正しさに問題がある。 | 問いの理解がまったく誤っており、解答の文章が乱雑で破綻してものになっている。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |