授業コード | 00025500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 総合教養講義b(江戸時代の服飾) | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 江戸時代に発達した模様染色技法 |
学修の概要 | (1)趣旨 古代~中世にかけての時代、「模様が付いている衣服」を着る事は、上流階級の特権であった。 その模様は、主に「織り」や「縫い(刺繍)」によって表されていた。 しかし江戸時代に入ると、「織り模様」・「縫い模様」よりも製作コストを低く抑えられる「染め模様」が発達し、それによって、広く庶民(町人など)も「模様が付いている衣服」を着られるようになった。 この科目では、江戸時代の庶民の衣服文化を豊かにした、創意工夫に満ちた、模様染色の技法について、詳しく解説する。 (注意)江戸時代に発達した模様染色の技法は、高度な手わざによるものであるため、様々な製造業が広く機械化された現代においては、むしろ非常に貴重で高価な技法となっている。 (2)対面型授業・座席指定制 「第1回」授業において、「座席表」により「座席指定」を行う。 (3)新型コロナ対策 新型コロナが蔓延した場合、途中回から「オンデマンド型」授業に切り替える可能性がある。 いつ「オンデマンド型」授業に切り替わっても困らないよう、各自、パソコン・プリンターを自宅で使えるようにしておく事。 (4)この科目を履修するための前提条件 必ず「第1回」授業に出席して、「授業ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「授業ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 【注意】 「第1回」授業に出席する際は、各自、この「シラバス」を紙に「印刷」して持ってくる事。 「印刷」の仕方が分からない場合、本学情報センターで教わる事が出来る。(要予約) (5)「漢字の小テスト」を受験するための前提条件 必ず「第1回」授業に出席して、「漢字の小テストガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 (6)「後期末試験」を受験するための前提条件 「欠席回数」(出席カードの無効回数も含めた回数)を「2回以内」にとどめる事。 且つ、必ず「第15回」授業に出席して、「後期末試験ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「後期末試験ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、受験を認めない。 (7)穴埋め式「講義資料」の活用 ほぼ毎回、教室で、穴埋め式「講義資料」(紙)が配布される。 学生は教員の解説を聴き、板書を見ながら、穴埋め式「講義資料」の空所に、キーワードを「手書き」で記入する事。 (8)「出席カード」の記入・提出 毎回、指示されたテーマに沿って、「出席カード」に文章を「手書き」して提出する事。 この科目では、「出席カード」の提出状況に基づいて、出席回数をカウントする。 所定の条件を満たしていない「出席カード」は、提出しても無効となる。(出席1回分としてカウントされない。) |
学修の到達目標 | (1)「シラバス」や「ガイダンス」のプリントを熟読する事により、「読解力」を身に付ける。 何のために何をするのか、しっかりと理解した上で、学習活動を行う事。 「シラバス」「ガイダンス」の内容を理解しない学生は、単位を取得出来ない。 (2)「漢字を書く力」を維持・発達させる。 近年(個人差はあるが)学生の全体的傾向として、漢字を書く力が著しく低下している。 パソコンに向かう時間が増え、文字を「手書き」する機会が減ったためと考えられる。 小学校~高校までの間に培ってきた折角の漢字力を、簡単に手放してしまうのは勿体ない。 「出席カード」・「漢字の小テスト」・「後期末試験」において、漢字を丁寧に「手書き」する事。 (3)「異文化理解」の姿勢を身に付ける。 「異文化」とは、外国の文化だけを指すわけではない。 同じ日本という国の文化であっても、数百年前の古い日本の文化は、現代日本人にとって一種の「異文化」である。 「異文化」を真摯に学ぶ事を通して、視野を広げ、自分自身の立ち位置を客観的に俯瞰する力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | 《9月26日(木)5限》 (1)座席指定。 当日、教室内カードリーダー付近に「座席表」が置いてあるので、1人1枚ずつ取る事。 「座席表」に従って着席する事。 (2)「授業ガイダンス」のプリント「―真剣に学ぼうとする学生を守るために―」の配布と解説。 「授業ガイダンス」の内容は、この「シラバス」の内容とも関連する。 【注意】 学生は各自、「シラバス」を紙に「印刷」して持参する事。 「印刷」の仕方が分からない場合、本学情報センターで教わる事が出来る。(要予約) (3)「漢字の小テストガイダンス」のプリント配布と解説。 |
第2回 | 《10月3日(木)5限》 「授業外学習課題」のプリント配布と解説。 |
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第3回 | 《10月10日(木)5限》 「服飾」の意味 |
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第4回 | 《10月17日(木)5限》 江戸時代に発達した模様染色技法 |
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第5回 | 《10月24日(木)5限》 友禅染めの誕生と流行 |
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第6回 | 《10月31日(木)5限》 (1)「漢字の小テスト」実施。【20点満点】 (2)ここまでの学習のまとめ。 |
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第7回 | 《11月7日(木)5限》 友禅染めの原理 |
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第8回 | 《11月14日(木)5限》 友禅染めの工程 |
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第9回 | 《11月21日(木)5限》 小紋染めの誕生と流行 |
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第10回 | 《11月28日(木)5限》 小紋染めの原理 |
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第11回 | 《12月5日(木)5限》 小紋染めの工程(型紙彫刻) |
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第12回 | 《12月12日(木)5限》 小紋染めの工程(型付け) |
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第13回 | 《12月19日(木)5限》 小紋染めの工程(地染め) |
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第14回 | 《1月9日(木)5限》 小紋染めの吉祥模様 |
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第15回 | 《1月16日(木)5限》 (1)「後期末試験ガイダンス」のプリント配布と解説。 (2)この科目の全体的な内容のまとめ。 |
授業外学習の課題 | (1)「授業外学習課題」のプリントを使った学習 各自、「授業外学習課題」のプリントに従って、計画的に自習する事。 事物の伝統的名称・表記に親しむ事により、語彙を増やし、広く教養を身に付ける。 (2)言葉の意味・漢字の字形を調べる学習 授業中、自分にとって聞き慣れない言葉・見慣れない漢字が出てきたら、自主的にメモしておき、授業後に、一つ一つ辞書を引いて丁寧に調べる事。 メモは、「講義資料」の余白に記すか、または、自分で用意したメモ用紙・ノートに記す事。 |
履修上の注意事項 | (1)「全ての回の授業に出席する事」が基本である。 「欠席回数」(出席カードの無効回数も含めた回数)が「3回以上」となった場合、単位を取得出来ない。 尚、「欠席回数」をカウントする際、本学が認定する「公認欠席」(忌引など)は除いてカウントする。 (2)「第1回」・「第15回」の授業を欠席した場合、単位を取得出来ない。 (3)提出物の文字を殴り書きする学生は、単位を取得出来ない。 文字を「手書き」する事が面倒だと思う学生は、この科目を絶対に選ばない事。(ミスマッチ防止) (4)この科目の授業中、スマートフォンは使用出来ない。 スマートフォンは電源を切り、バッグの中に収納する事。 (スマートフォンを机の上・机の中・イスの上・バッグの上・床の上などに置かない事。) 時刻を見る際は、スマートフォンではなく、腕時計を見る事。 常にスマートフォンを触りたいと思う学生は、この科目を絶対に選ばない事。(ミスマッチ防止) (5)「第1回」授業の「定刻開始」を阻害する学生には、この科目の履修を許可しない。 特別な個人的事情を有する学生は、「第1回」授業開始直前になってから急に教員に申し出るのではなく、遅くとも「9月20日(金)」までに、教学センター・学生センター等を通じて、教員に連絡する事。 |
成績評価の方法・基準 | (1)2種類の筆記試験の得点の合計(100点満点)によって、成績評価する。 ①「漢字の小テスト」(20点満点) 「授業外学習課題」から、漢字の読み書き問題を出題。 ②「後期末試験」(80点満点) 「講義資料」所載のキーワードを書く問題を出題。 (1行~数行の説明文を読み、それに当てはまるキーワードを答える。) (2)「漢字の小テスト」・「後期末試験」は、参照物不可。 (3)「漢字の小テスト」の「追試験」は実施しない。 (4)シラバスやガイダンスの内容を理解しない学生、受講や受験のルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、点数や出席回数と関係なく、単位を認定しない。 (5)本人の努力不足やルール違反により「D」「X」となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 授業中に配布する「講義資料」(穴埋め式プリント)を以てテキストに代える。 |
参考文献 | 『浮世絵大系』(毎日新聞社) 『江戸時代庶民文庫』(大空社) 『近世町人思想集成』(クレス出版) 『伝承デザイン資料集成 日本のしるし』全5巻(日本図書センター) |
主な関連科目 | 一般教養科目の「江戸時代の衣服」など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
「出席カード」に質問を書いてもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL23103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23103 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL23103 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL23103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |