授業コード | 00020300 | 単位数 | 2 |
科目名 | 政治学 | クラス | |
履修期 | 第1学期 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 矢野 秀徳 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 政治学の基礎概念 |
学修の概要 | 政治学における基礎的な概念を、「グローバリゼーション」と「ポピュリズム・民主主義」を切り口としながら、具体的な事例や問題に即して講義する。 この講義は、経済学や社会学、法学などの社会科学隣接分野、あるいは政治学の各分野をこれから履修していく上での基礎的科目である。 |
学修の到達目標 | この授業で取り上げる諸概念を理解し、説明できるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 政治学の特色、内容について説明できるようになる。 |
第2回 | グローバリゼーション①(グローバル化とは何か、グローバル化の事例) グローバル化の定義や事例について説明できるようになる。 |
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第3回 | グローバリゼーション②(グローバル化を推進するもの) グローバル化の背景にある諸要因について説明できるようになる。 |
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第4回 | グローバリゼーション③(グローバリズムと国民国家、ナショナリズム) 国民国家とナショナリズムについて説明できるようになる。 |
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第5回 | グローバリゼーション④(グローバリズムと反グローバリズム) 反グローバリズムについて説明できるようになる。 |
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第6回 | グローバリゼーション⑤(新しい政治経済秩序) グローバル化が進展した結果登場した政治経済秩序について説明できるようになる。 |
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第7回 | ポピュリズム①(民主主義) 民主主義の定義、他の政治体制との相違について説明できるようになる。 |
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第8回 | ポピュリズム②(ポピュリズムの歴史) ポピュリズムの歴史について説明できるようになる。 |
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第9回 | ポピュリズム③(ポピュリズムの構造) ポピュリズムの性質や構造について説明できるようになる。 |
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第10回 | ポピュリズム④(ポピュリズムが出現する社会経済的・政治的背景) ポピュリズムの背景について説明できるようになる。 |
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第11回 | ポピュリズム⑤(現代のポピュリズム1:新自由主義ポピュリズム) 新自由主義ポピュリズムの特質について説明できるようになる。 |
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第12回 | ポピュリズム⑥(現代のポピュリズム2:反グローバリズム型ポピュリズム) 反グローバル型ポピュリズムの特質について説明できるようになる。 |
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第13回 | ポピュリズム⑦(ポピュリストの「論理」、陰謀論と反知性主義) ポピュリズムに内在する論理について説明できるようになる。 |
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第14回 | これまでのまとめ(講義内容と諸概念の整理) ポピュリズムの諸項目の関連性について説明できるようになる。 |
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第15回 | 全体のまとめ 講義全体の関連性について説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | ●事前学習(2時間程度):講義時に紹介する資料を読む。 ●事後学習(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、次回までに各自で調べておく。 |
履修上の注意事項 | ●政治(学)に限らず、国際的な問題や社会的な現象に関心を持つ学生の受講を希望する。 ●可能な限り、受講者との議論を交えながら講義を進めたいと考えている。質問や発言は歓迎するので、積極的に参加してほしい。 ●授業中の私語には厳しく対処する(退場のうえ自動的にX評価とする)。 ●授業で使用するレジュメや資料は前日までにMoodleにアップするので、各自印刷・ダウンロードして用意すること(教室では配布しない)。授業時にPCやタブレットを使用することは差し支えない。 ●ターム型で、週2コマの授業がある。 ●授業時には出欠をとらないので、公認欠席に該当する場合でもその手続きをとる必要はない。欠席時のレジュメはMoodleにて入手可能。 ●試験時に公認欠席に該当する場合には、追試その他の代替措置で評価する。 ●5月20日の授業は都合により休講とし、4月13日(土)に補講を行う。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験(100%)で評価する。出欠状況による加点・減点は行わない。 |
テキスト | テキストは使用せず、教員作成のレジュメを基に授業を進める。レジュメは各自Moodleから入手すること。 |
参考文献 | サスキア・サッセン『グローバリゼーションの時代:国家主権のゆくえ』平凡社、1999年。 水島治郎『ポピュリズムとは何か』中公新書、2016年。 その他は講義時に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 政治学概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義前後に質問を受け付ける。 定期試験の正答例をMoodleに公表する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11602 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11602 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11602 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11602 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |