授業コード | 00020200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 法学 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山田 晋 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 共生社会における法と人権ー現代社会における法の省察 |
学修の概要 | 現代社会で「疎外された(=つまはじきにされた)人々」の暮らしと法について考えます。 法は「理性的判断に基づき合理的に行動する人間」を主人公に組み立てられてきましたが、現実社会では「理性的判断に基づき合理的に行動する人間」などという人はいません。 多かれ少なかれ私たちは「疎外された人間」なのです。その点を突き詰めて、「疎外され」「不合理な行動をとらざるを得ない人間」の視点から再構成した「法」を考えます。 平板な法学の概論ではなくむしろ社会福祉に近い授業となるかもしれない。 |
学修の到達目標 | 現代社会で「疎外された(=つまはじきにされた)人々」の暮らしと法について理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業内容の概要提示 |
第2回 | 法の原理 | |
第3回 | 憲法における人権の思想~立憲主義の誕生~「社会契約論」から | |
第4回 | 日本国憲法の誕生 | |
第5回 | 民法の仕組みと民法における「疎外」~保護なのか差別なのか人権 | |
第6回 | 民法における「疎外」~保護なのか差別なのか人権 | |
第7回 | 法における人間 | |
第8回 | 障害者を取り巻く法と現実1 | |
第9回 | 障害者を取り巻く法と現実2 | |
第10回 | 高齢者を取り巻く法と現実1 | |
第11回 | 高齢者を取り巻く法と現実2 | |
第12回 | 外国人を取り巻く法と現実 | |
第13回 | 児童を取り巻く法と現実1 | |
第14回 | 児童を取り巻く法と現実2 | |
第15回 | 総括と展望 |
授業外学習の課題 | 主体的授業参加を望みます。課題について自分の意見を持つこと。 1,指定文献などを十分熟読すること。 2,予習に当たっては、制度の概要を理解し、論点、疑問点の発見につとめる事。 3,復習に当たっては、講義で提示された問題点、論点などについて調べ、かつ、自分なりの見解を持つこと。 .授業外学習時間は受講生の意欲と能力による(30分~90分)。 |
履修上の注意事項 | 「日本国憲法」の全条文コピーは常に持参すること。 対面授業で実施。ハイブリッド型授業(詳細は初回ガイダンスで指示)。 講義の集中度を高めるために受講者は教室前方に着席すること。後方座席は傍聴者の席とする。 机の上にスマホなどの電子機器類を出さないこと。 遅刻・私語厳禁。新聞を毎日読む。 出席は点呼または出席カードなどによる。 公認欠席については、個別に配慮するが、必ずしも公認欠席者の有利に作用するものばかりではない。 講義では基本的に板書、レジュメは使用しない。したがって各人の予習、授業、復習が充実していることが必要である。予習では、制度の概要の把握(法の目的、対象者、給付内容などをまとめておく)、論点、疑問点などを必要に応じてノートし、復習では講義中に指摘された論点などを自分で調べたり考えておくことを薦める。テキストを熟読して講義に臨むこと。 就職活動に関しては、追試を含めて一切配慮しない。 労働基準監督官、家裁調査官試験、国家公務員(人間科学)、市福祉職採用などで福祉系科目を選択予定の者は、講義・ゼミとは関係なく相談に応じる。 |
成績評価の方法・基準 | 対面の場合、課題レポート、質疑応答などで30%、期末テストなどで70%。 課題・レポートについては指定様式以外のものは判定外。 課題・レポート等については適宜講評する。 |
テキスト | 山田晋『社会福祉法入門』法律文化社(2022年) |
参考文献 | 講義時に適宜指示する |
主な関連科目 | 法学科目全般、「社会保障論」、その他 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
問題の共有のため授業中・後に受け付ける。 将来的に福祉職の公務員(広島市福祉職、国家公務員・人間科学など)を目指すあるいは関心のある人は相談に乗ります。 質問・相談はsyamada@shudo-u.ac.jpまで。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11601 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11601 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11601 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11601 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |