授業コード | 00019701 | 単位数 | 2 |
科目名 | 日本史 | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 坂根 嘉弘 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 日本史 History of Japan |
学修の概要 | 江戸時代から戦後日本までの日本の歩みを学びます。日本の歴史の歩みは平坦ではありません。山あり谷ありの歩みです。それらを乗り越えてきた日本人の緊張や心意気に思いをはせたいものです。 重点を近現代史、特に、政治史・社会史におきます。 特定のテキストは指定しません。毎回、講義レジメを配布します。 毎回、その回の授業内容について、小テストを実施します。 日本史についての事前学修を2時間程度、事後学修を2時間程度実行してください。 |
学修の到達目標 | 日本の江戸時代、近現代(幕末維新期から高度経済成長期)の歴史を知ることができるようになり、説明できるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | 江戸幕府の成立 戦国時代から江戸幕府の成立について基礎的な知識を得る |
第2回 | 江戸時代の村 江戸幕府の村方の自治的組織についての基礎的な知識を得る |
|
第3回 | 江戸時代の都市 江戸幕府の町方の自治組織についての基礎的な知識を得る |
|
第4回 | 黒船襲来と倒幕 ペリーの来航による開港を尊王攘夷運動から倒幕への基礎的な知識を得る |
|
第5回 | 明治維新と文明開化 明治新政府による諸改革についての基礎的な知識を得る |
|
第6回 | 国会開設運動と明治14年政変 自由民権運動・国会開設運動の盛り上がりと明治14年政変を契機とした国会開設の基礎的な知識を得る |
|
第7回 | 明治立憲制の成立 伊藤博文が構築した明治憲法体制の基本的な制度についての基礎的な知識を得る |
|
第8回 | 日清・日露戦争と日本社会 日清・日露戦争による日本社会の変容についての基礎的な知識を得る |
|
第9回 | 都市化の進展 産業化に伴う都市化についての基礎的な知識を得る |
|
第10回 | 農村の変貌 産業の中軸をなした農業部門についての基礎的な知識を得る |
|
第11回 | 民本主義の時代 大正期の民本主義についての基礎的な知識を得る |
|
第12回 | 満州事変と政党政治の終焉 満州事変とその後の政党政治の終焉について基礎的な知識を得る |
|
第13回 | 第二次世界大戦と日本 日中戦争から太平洋戦争期の日本社会について基礎的な知識を得る |
|
第14回 | 敗戦・戦後改革と日本社会 配線による戦後改革と日本社会の変貌について基礎的な知識を得る |
|
第15回 | 高度経済成長による日本社会の変貌 1955年以降の高度経済成長とそれによる日本社会の変貌について基礎的な知識を得る |
授業外学習の課題 | 講義には、講義用のレジメを配布します。その講義レジメを中心に、授業前に2時間程度の事前学修を、授業後に2時間程度の事後学修をして下さい。 事前学修では、事前にGoogle Classroomにアップする講義レジメをテキストに、各自でできる限り予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておいてください。 事後学修では、講義レジメを復習し、分からない事柄などを各自で調べ、解決しない場合には、次回の授業で質問してください。 |
履修上の注意事項 | 1、対面授業を実施します。特別な場合を除き、オンデマンドによる講義は行いません。 2、毎回、その回の授業内容について、小テストを実施します。小テストの解答にあたっては、配布した講義レジメの参照は可能です。小テストは成績評価の対象です。 3、出欠確認はICカードリーダーで行います。学生証の再交付期間中の場合は申し出てください。 4、講義レジメと小テスト解答例はGoogle Classroomにアップします。欠席などでレジメが受け取れない場合はGoogle Classroomから入手してください。欠席で講義レジメが受け取れない場合もすべてGoogle Classroomから入手してください。次回講義で残部を渡すことはありません。 5、公認欠席は欠席として扱いますが、公認欠席による不利な扱いはしません。公認欠席時の講義レジメは、Google Classroomから入手してください。 公認欠席時の小テストの代替措置は行いませんが、公認欠席時の小テストの成績については不利な扱いはしません。小テストの内容・解答例はGoogle Classroomで確認してください。 6、Google Classroomのクラスコードは、別途連絡します。 7、Google Classroomにアクセスできないと、欠席時の講義レジメの入手や小テスト解答例の入手ができません。必ずgoogle classroomにアクセスできるようにしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 【定期試験】有 ①小テスト(30%)、②定期試験(70%)で評価します。ただし、予期せぬ事態が生じた場合は、上記の割合が変更する場合があります。 |
テキスト | 特に、指定しません。毎回、講義レジメを配布します。 |
参考文献 | 必要に応じて講義中に指示します。 |
主な関連科目 | 教養講義(日本近代史)。教養講義(日本近代史)では、近現代(日本)の経済史に重点を置きます。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談は、講義終了時かメールで受け付けます。質問のうち、他の学生にも参考になる内容については、他の受講生にも講義などでフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11203 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11203 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | - |