授業コード | 00019600 | 単位数 | 2 |
科目名 | 文化人類学 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 新本 万里子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 異文化を知る・自文化を知る |
学修の概要 | 私の「当たり前」は、他者にとっても「当たり前」とは限らない。文化は、社会をみるレンズとなる。この授業では、文化人類学的な視点から社会をみることを学ぶ。15回の講義を3部構成とする。第1回から第3回では、文化人類学の方法論と文化相対主義という概念を学ぶ。第4回から第11回では、家族・親族、ジェンダー、交換などのトピックを通して、文化の普遍性と個別性について考える。第12回から第15回では、民族と国家、文化とアイデンティティなど、グローバル化時代の現象を文化構築主義的な視点から学習する。 |
学修の到達目標 | ①文化人類学の方法論と基本的概念を説明できる。 ②授業で紹介された事例を通して、文化の普遍性と個別性を説明できる。 ③グローバルな状況下にある文化的事象を説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 講義全体の導入部として、文化人類学とはどのような学問なのかを説明し、学習の動機づけを行う。15回の授業の構成と、成績評価の方法についても説明する。 |
第2回 | 文化人類学の方法 フィールドワークとエスノグラフィという文化人類学の方法論について知識を得る。 |
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第3回 | 文化人類学の展開 文化相対主義という社会の視方を理解する。 |
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第4回 | 核家族は普遍か? 核家族は、私たちにとって身近に感じられるが普遍的なものだろうか。日本の事例や海外の事例を通して考える。 |
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第5回 | 親子のつながりとは何か? 親子のつながりの多様性を理解する。 |
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第6回 | 新生殖技術と家族 生殖技術の発達により、社会のイデオロギーに沿った家族が形成されるようになったことを理解する。 |
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第7回 | 儀礼と分類 カテゴリー化(分類)は、文化的なものであることを理解する。儀礼が人間の一生に節目を作り出していることを理解する。 |
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第8回 | ジェンダーとセクシュアリティの視点 ジェンダーとセクシュアリティという社会をみる視点を獲得する。 |
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第9回 | 第三の性 第三の性とよばれる事例から、当該社会の性のあり方を理解する。 |
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第10回 | 日本におけるトランスジェンダー 日本社会のジェンダーの特徴を、第9回で扱った社会のジェンダーの特徴と比較して説明できるようになる。 |
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第11回 | 贈り物の力 人間はなぜ贈り物をするのか、身近な事例や民族事例をあげて説明できるようになる。 |
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第12回 | 民族と国家 国家との関係において、民族がつくられるという側面があることを理解する。 |
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第13回 | 民族のアイデンティティ 日本の事例から、民族アイデンティティの形成について理解する。 |
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第14回 | 文化の無形文化遺産化 ユネスコの無形文化遺産に登録されることにより、文化の担い手にどのような変化が生じるのかを理解する。 |
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第15回 | まとめと補足 授業全体のまとめを行う。 |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:各回のキーワードをWeb検索して調べる。Shudo moodleに掲載された資料を読む。 2時間程度の事後学習:授業ノートをまとめ、授業中の配布資料やShudo Moodleに掲載された資料を読む。 |
履修上の注意事項 | ・異文化の理解や文化人類学的視点の獲得に関心のある学生を求めます。 ・欠席が6回以上の場合は失格とし、評価の対象としません。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業の最後に書いてもらうリアクションペーパー(30%)と、期末試験(70%)によって成績を評価する。 |
テキスト | テキストは指定しない。資料を、適宜Shudo Moodleに掲載する。 |
参考文献 | 『新版 文化人類学のレッスン――フィールドからの出発』学陽書房 2017. 『文化人類学〔カレッジ版〕』波平恵美子編 医学書院 2002. 『オセアニアで学ぶ人類学』梅崎昌裕・風間計博編 昭和堂 2020. 『よくわかる文化人類学』第2版/綾部恒雄・桑山敬己 編/ミネルヴァ書房/2006 |
主な関連科目 | 関連科目として、社会学を履修していることが望ましい。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中、または授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | - | ○ |