授業コード | 00019500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 文化論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山尾 涼 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | ニーチェの西洋文化批判 |
学修の概要 | 〈人間〉や〈動物〉、〈善〉や〈悪〉といった言葉を耳にした際にわれわれが抱くイメージもしくは表象とは、いかにして文化の中で作り上げられて、個々人の意識へと浸透してきたのでしょうか。本講義では、21世紀に生きる人間が様々な事象または事物に対して抱く表象の根源を、現代文化及び人間像構築に影響を与えたヨーロッパの思想家ニーチェの言説へと遡上していきます。ニーチェの洞察した西洋文化と表象が生成されたプロセスを明らかにすることが目的です。シラバスの授業計画は、講義の進行状況に応じて変更することがありますのでご了承ください。 |
学修の到達目標 | ①本講義で学ぶ思想的なキーワードを正しく理解して、説明できるようになる。 ②それぞれ具体的な思想家名、著作名などを挙げながら、彼らの思想が現代的な人間像及び文化的な表象に対して、いかなる影響を及ぼしたのか、説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 表象の根源 15回の講義で学ぶ内容の概略を知り、講義のテーマについて説明できるようになる。 |
第2回 | 善と悪の表象(ニーチェ):文化とは 文化とは何かを説明できるようになる。 |
|
第3回 | 善と悪の表象(ニーチェ):ニーチェ 導入 ニーチェという人物について知り、代表的な著作を列挙できるようになる。 |
|
第4回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』導入 善と悪という概念がどのようにして発生/成立したのか説明できるようになる。 |
|
第5回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』キリスト教道徳 導入 キリスト教道徳に関して学び、説明できるようになる。 |
|
第6回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』キリスト教道徳 応用 キリスト教道徳とルサンチマンの関係について説明できるようになる。 |
|
第7回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』キリスト教道徳 発展 キリスト教道徳とニヒリズムの関係について説明できるようになる。 |
|
第8回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』刑罰の歴史 導入 刑罰の存在が道徳の形成にどのように影響を及ぼしたのか説明できるようになる。 |
|
第9回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』刑罰の歴史 応用 刑罰の存在と人間との関係について説明できるようになる。 |
|
第10回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』刑罰の歴史 発展 ニーチェの分析した刑罰と人間の関係について分析できるようになる。 |
|
第11回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』西洋文化と人間 導入 ニーチェが分析した人間像について考察し、説明できるようになる。 |
|
第12回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』西洋文化と人間 応用 ニーチェが分析した近代西洋文化の問題について説明できるようになる。 |
|
第13回 | 善と悪の表象(ニーチェ):『道徳の系譜』西洋文化と人間 発展 ニーチェが分析した人間像について考察し、近代西洋文化の問題と併せて説明できるようになる。 |
|
第14回 | ニーチェ 総括 ニーチェの指摘した問題が、現代的な諸問題とどのように結びついているかを説明できるようになる。 |
|
第15回 | 21世紀の文化と表象 まとめ これまでの講義全体で学んできたことを自分の言葉で整理して、説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):次回の講義テーマに関して各自でできるかぎり調べて予備知識を集めておくこと。 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語について、次回までに各自で調べること。 |
履修上の注意事項 | 哲学や思想を学ぶため、個々の予備知識によっては難しく感じる可能性があります。興味のない人や学ぶ意欲のない人は受講を控えてください。 本講義では大学生の学びに相応しい課題を扱いますが、西洋文化批判の視点に基づく思想を紹介していきます。西洋文化批判とは、われわれの一般的な社会通念を一旦にせよ揺るがす行為にも繋がりうるため、そのことに不安を覚えたり、もしくは固定観念を揺るがされたくない人は受講を控えてください。否定的な先入観を持たず、常にオープンな姿勢で学ぶことができる人のみ受講してください。 欠席(公認欠席含む)および出席は成績評価の対象とはなりません。 履修上必要なもの 1.ノート(ルーズリーフ可)。必ず板書をしてください 2.西洋文化に対する興味関心 座席は全席指定です。 |
成績評価の方法・基準 | 100点満点の定期試験(記述式)で評価をします。 欠席(公認欠席含む)および出席は成績評価の対象とはなりません。 私語や不要な出入り、その他の理由で円滑な講義の実施を妨げたものは、試験から25点を減点するか、または今後の受講を禁じます。 |
テキスト | プリントを配布します。 |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 西洋文化論、ドイツ文学、西洋文化史、上級外国語(ドイツ語)、言語と文化Ⅲ・Ⅳ、ドイツ語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問には授業の前後に対応します。試験のフィードバックが必要な際は、メールにて連絡してください。 |
添付ファイル | 記述式テスト採点ルーブリック ver2.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11201 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11201 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11201 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | - | ○ | - |