授業コード | 00019302 | 単位数 | 2 |
科目名 | 日本語学 | クラス | 02 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中園 篤典 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 現代日本語の音声と韻律 |
学修の概要 | 授業では、よく知られている国語の常識(五十音図、ローマ字、小さな「つ」)を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。比較的やさしい日本語の規則性として、以下のテーマを取りあげ、解説します。 教授項目は、以下の通りです。 (1)日本語の音声(音節、拍、モーラ、音便) (2)日本語の韻律(特殊拍、促音、撥音、リズム) |
学修の到達目標 | 1.日本語学の基礎的な知識を身につける (日本語の発音・韻律について音声学的に説明できるようになる。) 2.基本的な学習スキルを身につける (講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。) |
授業計画 | 第1回 | 授業概要 4/12 (ノートづくりの方法・出来事作文) |
第2回 | 日本語の音声① 4/19 (様々な五十音図・歴史的仮名遣い) |
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第3回 | 日本語の音声② 4/26 (五十音図の仕組み1:直音) |
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第4回 | 日本語の音声③ 5/10 (五十音図の仕組み2:拗音、外来語音) |
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第5回 | オノマトペ❶ 5/11(土) ※オンデマンド(動画) (擬音語と擬態語の区別) |
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第6回 | 日本語の音声⑤ 5/17 (「中間まとめプリント」の解説) |
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第7回 | 日本語の韻律① 5/24 (基本概念1:拍・音節) |
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第8回 | 日本語の韻律② 5/31 (基本概念2:特殊拍) |
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第9回 | 日本語の韻律③ 6/7 (俳句のリズム:七五調) |
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第10回 | 日本語の韻律④ 6/14 (日本語のリズム1:二音基調) |
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第11回 | 日本語の韻律⑤ 6/21 (日本語のリズム2:フット) |
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第12回 | 日本語の韻律⑥ 6/28 (日本語のリズム3:フットの例外) |
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第13回 | 「期末まとめプリント」の解説 7/5 | |
第14回 | オノマトペ❷ 7/12 ※オンデマンド(動画) (オノマトペのリズム) |
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第15回 | オノマトペ❸ 7/19 ※オンデマンド(動画) (「課題プリント」の解説) |
授業外学習の課題 | ・事前学習(2時間程度) 第1回~第6回については、参考図書(音声)の該当個所を読むこと。 第7回~第13回については、参考図書(韻律)の該当個所を読むこと。 第14回~第15回については、参考図書(オノマトペ)の該当箇所を読むこと。 ・事後学習(2時間程度) 講義中、分からなかった用語について、上記該当箇所で調べること。 |
履修上の注意事項 | ・Moodleを活用し、参考資料を掲示するので、確認すること。 ・学生の理解度により、授業内容を一部変更する可能性があります。 ※ブレンド型授業を実施(Moodleに動画を公開する)。 ただし、授業の進行により、動画公開の日時がずれる可能性があります。例えば、対面の予定日がオンデマンド(動画公開)に、オンデマンドの予定日が対面授業に変更など。 これら変更がある場合は、その都度授業で告知します。 ※公認欠席時の資料は、後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | (1)講義内小課題(リアクションペーパー)20% (2)授業内ワーク(ノート実習プリント)50% (3)中間まとめプリント 15% (4)期末まとめプリント 15% ※授業の進度により、変更の可能性があります。 ※公認欠席は、欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
テキスト | レジュメ(講義の要点を整理したプリント)を配布します。 |
参考文献 | ※音声 上山あゆみ『はじめての人の言語学』くろしお出版 松崎寛・河野俊之『よくわかる音声』アルク ※韻律 窪薗晴夫・田中真一『日本語の発音教室』くろしお出版 坂野信彦『七五調の謎をとく』大修館書店 ※オノマトペ 金田一春彦『日本語(上)』岩波新書 窪薗晴夫『オノマトペの謎』岩波書店 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問については、Moodleで対応する。 |
。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | - | - | ○ | - |