授業コード | 00000900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 哲学 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 宮坂 和男 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 過去のヨーロッパの哲学の事例に基づいて、哲学するという人間の営みについて考える。 |
学修の概要 | 次の諸点を扱う。 ・ソクラテスとデカルトに即して、ヨーロッパの哲学が典型的にどのようなものであったかを検討する。 ・ソクラテスやデカルトと異なる性格の哲学として、現象学、言語哲学(ウィトゲンシュタインの哲学)の内容を検討する。 ・「事実性」について考える。 |
学修の到達目標 | 「概要」の内容を理解して、それについて各自で考えることができるようになる。すなわち、 ・ソクラテスとデカルトに即して、ヨーロッパの哲学はどのようなものであったかを理解する。 ・ソクラテスやデカルトの哲学が残した課題を理解し、別の哲学がありえないかを考える。 ・現象学、言語哲学(ウィトゲンシュタインの哲学)の内容を理解する。 ・「事実性」という観点に即して哲学の問題について考える。 |
授業計画 | 第1回 | 哲学とは何か(イントロダクション) |
第2回 | ソクラテスの哲学(1):哲学の開始としての問答活動 | |
第3回 | ソクラテスの哲学(2):ソクラテスの問いの内容 | |
第4回 | デカルトの哲学(1):方法的懐疑とコギト命題 | |
第5回 | デカルトの哲学(2):デカルトの哲学の内容、数学、幾何学、自然科学等 | |
第6回 | デカルトの哲学の問題:デカルトが実は前提していたこと | |
第7回 | 論述・作文の時間 教科書、自筆ノート、配布プリントを持ち込んで、与えられたテーマについて論述・作文をしてもらいます。 |
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第8回 | 前回の論述・作文に関する解説 現象学(1):フッサール(1):志向性、現象学的還元など |
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第9回 | 現象学(2):フッサール(2):超越論的経験、事実性など | |
第10回 | 現象学(3):メルロ=ポンティ(1):知覚、身体など | |
第11回 | 現象学(4):メルロ=ポンティ(2):錯視、身体、触覚など | |
第12回 | 現象学(5):メルロ=ポンティ(3):触覚、身体図式、事実性など | |
第13回 | 言語哲学(1):言語の先所与性 | |
第14回 | 言語哲学(2):ウィトゲンシュタインの言語ゲーム論 | |
第15回 | 言語哲学(3):ウィトゲンシュタインの哲学における「事実性」 |
授業外学習の課題 | ・教科書と配布されたプリントを熟読すること。 ・参考図書を読むこと。 ・1時間程度の事後学習をすること。 |
履修上の注意事項 | ・絶えず問題意識を共有することに努めて下さい。従って、原則として毎回出席してください。なお、私語は絶対禁止。 ・8回目の授業で論述・作文をしてもらいます。必ず行って下さい(やむをえず欠席した場合には、後日自宅等で書いて提出してもらいます)。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよ う配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | ●学期末定期試験で評価する(75%)。 ●その際、次のことが前提条件になる(25%)。すなわち、 ・授業に7割以上出席すること(無断欠席は4回が限度) ・授業時間に行う論述・作文の課題を果たしてあること(やむをえず欠席した場合には、自宅等で書いて後日提出すること)。 |
テキスト | 宮坂和男『「事実性」の哲学ーーフッサール、メルロ=ポンティ、ウィトゲンシュタイン、ハーバーマス等の現代哲学を見る視点ーー』(晃洋書房、\2400) |
参考文献 | 授業中にそのつど提示する。 |
主な関連科目 | 自然と人間の哲学 倫理学概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・毎回カードで質問を授業後に提出することができる。次回の授業で返答する。 ・電子メールで質問を常時受け付ける。miyasaka@shudo-u.ac.jp |
5(AA) | 4(A) | 3(B) | 2(C) | 1(D) | |
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理解と知識 | 授業内容を完全に理解して、申し分のない説明ができる。 | 授業内容を十分に理解して、他者に正しく説明できる。 | 授業内容を大筋で理解している。 | 授業内容の理解に問題がある。 | 授業内容の理解がまったく不十分である。 |
論述・作文: 課題との関連 | 課題を完全に理解していて、論述・作文の内容もそれに完全に応じたものになっている。 | 課題を十分に理解していて、論述・作文の内容もそれによく応じたものになっている。 | 課題を概ね理解していて、論述・作文の内容もそれにほぼ応じたものになっている。 | 課題の理解が十分ではなく、論述・作文の内容も正鵠を射ていない。 | 課題の理解がまったく不十分で、論述・作文の内容もまったく応じたものになっていない。 |
論述・作文: 文章と論理性 | 論述・作文の内容が完全に論理的に書かれていて、文章も申し分なく書かれている。 | 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていて、文章もかなりきちんと書かれている。 | 論述・作文の内容がほぼ論理的に書かれていて、文章もほぼきちんと書かれている。 | 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていておらず、文章も乱れている。 | 論述・作文の内容がまったく論理的に書かれておらず、文章もまったく乱雑である。 |
試験: 授業内容の理解度 | 授業内容を完全に理解して、完璧に正しく解答できている。 | 授業内容をよく理解して、かなりの程度正しく解答できている。 | 授業内容を大筋で理解して、ある程度まで正しく解答できている。 | 授業内容の理解に問題があり、解答の正しさが劣っている。 | 授業内容の理解がまったく不十分であり、ただしく解答できていない。 |
試験: 文章と論理性 | 問いを完全に理解した上で、解答の文章が論理的に正しく書かれている。 | 問いをよく理解した上で、解答の文章がほぼ論理的に正しく書かれている。 | 問いを大筋で理解した上で、解答の文章もある程度論理的に正しく書かれている。 | 問いの理解が十分でなく、解答の文章の論理性と正しさに問題がある。 | 問いの理解がまったく誤っており、解答の文章が乱雑で破綻してものになっている。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1-4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11101 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11101 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11101 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1-4 | ○ | ○ | ○ | - | - |