授業コード 91118300 クラス
科目名 日本経済史研究Ⅱ 単位数 2
担当者 坂根 嘉弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本経済の歴史的分析(2)
授業の概要 日本経済の歴史的分析に関して、次の3点について理解を深める。①日本経済史上の歴史的事項、②日本経済史研究上のトピックについての研究史、③日本経済史を分析する際の有効な視点。以上を踏まえ、日本経済史上のトピックについて、自ら調査し、その成果を報告し、報告書にまとめる。
学習の到達目標 日本経済の発展についての基本的理解を深め、日本経済史の研究史を理解することができるようになる。各自の研究課題についての理解を深めることが出来るようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 都市化の進展
第3回 パックス・ブリタニカの解体と国際金本位制の終焉
第4回 高橋財政と景気回復
第5回 1930年代の産業構造の変化
第6回 統制経済の開始
第7回 戦争と統制経済の新化
第8回 日本経済の破局
第9回 戦後改革と日本経済
第10回 戦後経済復興
第11回 高度成長と技術革新
第12回 高度成長と社会の変容
第13回 高度経済成長の終焉
第14回 プレゼンテーション(1) 受講者第3グループによる報告と討論
第15回 プレゼンテーション(2) 受講者第4グループによる報告と討論
授業外学習の課題 ①テキストの熟読。②自らが選んだ課題について文献・資料の収集、分析。③課題研究についてレポートにまとめる作業。授業外学習として毎日平均2時間をあててほしい。
履修上の注意事項 日本経済史のトピックについて自ら研究課題を設定し、調査・分析し、レポートをまとめることを本講義の必須の課題としているので注意されたい。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
テキストの理解(50%)並びにレポートの評価(50%)によって成績をつける。
テキスト 新保博『近代日本経済史』(現代経済学叢書10)創文社。橋本寿朗『現代日本経済史』(岩波テキストブックス)岩波書店。吉川洋『高度成長』(20世紀の日本6)読売新聞社。
参考文献 橋本寿朗『近代日本経済史』(岩波テキストブックス)岩波書店
主な関連科目 研究指導(日本経済史)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に必要に応じて対応する。質問のうち、他の学生にも参考になる内容については、次の講義の時に学生にフィードバックします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M商学専攻 2021~2022 1・2