授業コード | 91111000 | クラス | |
科目名 | マーケティング論研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 徐 康勲 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケティング論研究Ⅱ(Practicing Marketing Study) |
授業の概要 | 近年、マーケティングの考え方は営利組織の専有物だけではなく、非営利組織のマネジメント、あるいは一般大衆の日常生活や常識の領域までに浸透している、現代社会の一つの思想になっていると言える。 一方、マーケティング研究は顧客満足を理念とし、4Pのマーケティング・ミックスを管理する伝統的なやり方から、顧客との密接なコミュニケーションや長期・持続的な関係づくり、顧客を科学的に理解するマーケティング・サイエンスまでに進化しつつある。 受講者はこの授業を通して長年間のマーケティング領域の研究・知識を踏まえた上、今後の知識の生産者としていかにマーケティング領域に貢献していくかについても模索する。 この授業の本質的な目標は、マーケティング領域の論文が書けるように、受講者の認識・心的な体制の整えることである。マーケティング論研究Ⅱは特にマーケティング研究の練習や実践に重きを置く授業である。 |
学習の到達目標 | ①マーケティング理論領域において知識の消費者としての観点から離れ、知識の生産者(研究者)としてのマインドを練習し鍛える。 ②マーケティング研究計画書を作成することができる。 |
授業計画 | 第1回 | - ガイダンス |
第2回 | - 研究のデザイン、論文の書き方、研究計画書の作成方法 | |
第3回 | - マーケティング研究における背景理論 ・社会学 ・心理学 ・経済学 ・その他 |
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第4回 | - マーケティング研究の方法_定性的研究方法論 | |
第5回 | - マーケティング研究の方法_定量的研究方法論 | |
第6回 | - マーケティング研究の方法_融合的研究方法論 | |
第7回 | - プロダクト・マネジメントとイノベーション・マネジメント分野の研究計画書の準備、指導 | |
第8回 | - プロダクト・マネジメントとイノベーション・マネジメント分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第9回 | - プロモーション・マネジメント分野の研究計画書の準備、指導 | |
第10回 | - プロモーション・マネジメント分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第11回 | - マーケティング・チャネル分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第12回 | - 消費者行動・心理研究分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第13回 | - ブランドマネジメント分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第14回 | - DXマーケティング、マーケティング・サイエンス分野の研究計画書の発表、議論、添削 | |
第15回 | - まとめ |
授業外学習の課題 | - 授業の前の予習(1時間前後) ・事前に提供される論文・本のチャプター、PPTなどの配布資料を読む必要がある。 ・発表の際は事前に発表の資料(レジュメやPPTなど)を準備する必要がある。 - 授業の後の復習(1時間前後) ・講義内容と合わせて配布資料を復習する。 |
履修上の注意事項 | - この授業の受講はマーケティング論研究Ⅰの受講生に限ります。 - 方法論授業回の場合、パソコン教室で実習します。 - 教員と学生間のマナー・礼儀をお互いに守りましょう。 - この授業は受身形で一方的に知識を取得する形の授業ではなく、学習者が能動的に参加し、学習を主度的に行う必要があります。 - 5回以上の欠席は評価対象外とする。 |
成績評価の方法・基準 | - 研究計画書(100%)、態度点数(加減) - 出席によってもらえるスコアが決まる。 |
テキスト | - 授業資料を提供する。 |
参考文献 | - 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | - マーケティング論研究Ⅰ、商学研究、商業論研究、流通論研究、マーケティング・リサーチ研究など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
- オフィス・アワーは個別的に相談する。 - 授業の前後質問に答える。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M商学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |