授業コード | 90710900 | クラス | |
科目名 | ゲームと情報の経済学研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 永岡 成人 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲーム理論と情報経済学の応用研究 |
授業の概要 | この授業では、ゲーム理論と情報経済学の経済分析への応用を取り扱います。具体的には、組織の経済学と呼ばれる分野に注目して、組織における問題をゲーム理論を用いて分析します。教科書の輪読を行うことによって、意思決定が行われる状況をゲームモデルで定式化し、その均衡を分析する能力を養うことを目指します。 |
学習の到達目標 | ゲーム理論と情報経済学のモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。 |
授業計画 | 第1回 | はじめに |
第2回 | 市場と組織 | |
第3回 | 組織のゲーム理論的分析 | |
第4回 | 組織のパフォーマンスの評価と設計問題 | |
第5回 | コーディネーション問題 | |
第6回 | 組織における信頼形成問題 | |
第7回 | プリンシパル・エージェント関係の分析 | |
第8回 | 組織設計への応用 | |
第9回 | 長期的関係 | |
第10回 | 関係的契約 | |
第11回 | 戦略的情報伝達 | |
第12回 | 意思決定プロセスと集権化・分権化 | |
第13回 | 企業文化 | |
第14回 | リーダーシップ | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業の進行に応じて練習問題を出題しますので、講義内容を復習するとともに考えてみてください。また、予習については授業の進行と必要に応じて指示します。予習復習および学期中に出題する課題を合計して、週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。 |
履修上の注意事項 | 授業計画は履修者の能力や関心に応じて調整します。 |
成績評価の方法・基準 | 学期中に出題する課題によって評価します。 |
テキスト | 伊藤秀史・小林創・宮原泰之『組織の経済学』有斐閣、2019年。 |
参考文献 | 石田潤一郎・玉田康成『情報とインセンティブの経済学』有斐閣、2020年。 神戸伸輔『入門 ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社、2004年。 丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学: 情報とゲームの応用ミクロ』創文社、1997年。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーおよび授業終了後に個別に質問に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学研究科M現代経済システム専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 |
経済科学研究科M経済情報専攻 | - | 2022~2023 | 1・2 |