授業コード 90710800 クラス
科目名 ゲームと情報の経済学研究Ⅰ 単位数 2
担当者 永岡 成人 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲーム理論と情報経済学の基礎研究
授業の概要 この授業では、ゲーム理論と情報経済学の基礎および経済分析への応用を取り扱います。ゲーム理論は、互いの選択が互いの利得に影響を与える状況における意思決定を分析しようとする理論です。教科書の輪読を行うことによって、意思決定が行われる状況をゲームモデルで定式化し、その均衡を分析する能力を養うことを目指します。
学習の到達目標 ゲーム理論と情報経済学のモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。
授業計画 第1回 はじめに
第2回 戦略型ゲームの理論
第3回 戦略型ゲームの応用
第4回 動学ゲームの理論
第5回 動学ゲームの応用
第6回 繰り返しゲームの理論
第7回 繰り返しゲームの応用
第8回 ベイジアンゲームの理論
第9回 ベイジアンゲームの応用
第10回 不完備情報動学ゲームの理論
第11回 不完備情報動学ゲームの応用
第12回 期待効用理論
第13回 2人交渉問題
第14回 発展的な話題
第15回 まとめ
授業外学習の課題 授業の進行に応じて練習問題を出題しますので、講義内容を復習するとともに考えてみてください。また、予習については授業の進行と必要に応じて指示します。予習復習および学期中に出題する課題を合計して、週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。
履修上の注意事項 授業計画は履修者の能力や関心に応じて調整します。
成績評価の方法・基準 学期中に出題する課題によって評価します。
テキスト ロバート・ギボンズ『経済学のためのゲーム理論入門』岩波書店、2020年。
参考文献 岡田章 『ゲーム理論(第3版)』有斐閣、2021年。
神戸伸輔『入門 ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社、2004年。
丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学: 情報とゲームの応用ミクロ』創文社、1997年。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
オフィスアワーおよび授業終了後に個別に質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学研究科M現代経済システム専攻 2021~2023 1・2
経済科学研究科M経済情報専攻 2022~2023 1・2