授業コード 90710200 クラス
科目名 コンピュータグラフィックス研究Ⅰ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 3DCGの表現と制御 / 3DCG Expressions and Operations
授業の概要 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特に3DCGの表現および制御について必要な知識や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。
学習の到達目標 3DCGの表現や制御について専門的な知識を有し、専用ソフトやプログラムを用いて実現できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 3DCG表現(1): 基本操作
第3回 3DCG表現(2): 様々なモデリング技法
第4回 3DCG表現(3): マテリアルノードの利用
第5回 3DCG表現(4): テクスチャの適用
第6回 3DCG表現(5): パーティクル表現
第7回 3DCG表現(6): 物理演算
第8回 3DCG表現(7): 応用演習
(※オンデマンド実施)
第9回 3DCG制御(1): 基本操作
第10回 3DCG制御(2): オブジェクトの配置と設定
第11回 3DCG制御(3): アニメーションの設定
第12回 3DCG制御(4): プログラムを用いた制御
第13回 3DCG制御(5): イベント処理とUI
第14回 3DCG制御(6): 応用演習
(※オンデマンド実施)
第15回 総括
授業外学習の課題 授業で学んだ知識や技術を応用し、課題に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。オンデマンド実施の際は、Moodleに公開された教材を理解すると共に、PCを用いた演習を行うこともある。このため学習を円滑に進められるよう、各自でPC環境を整備しておくことが望ましい。
また、本授業内容には数学やプログラミングの概念が含まれる。これまでの数学の知識を復習し、プログラミングにも興味を持って主体的に取り組むことで知識の深い理解へと繋がる。
成績評価の方法・基準 授業内で示した3DCGの表現課題(約50%)と制御課題(約50%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「コンピュータグラフィックス研究II」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学研究科M経済情報専攻 2022~2023 1・2