授業コード | 90110102 | クラス | 02 |
科目名 | 研究指導 | 単位数 | 4 |
担当者 | 川原 直毅 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 修士論文の作成(Master Thesis) |
授業の概要 | 実際の企業のマーケティング活動、その戦略を通して何が問題となっているのか、まず院生が研究計画に沿って体系的に思考することを学び、先行研究、文献検索、資料収集、データ作成・加工などを行い、研究計画の位置づけを明確にして修士論文作成に取り掛かる。 そのため、先行研究の時系列的視点、論文作成に必要なデータ収集及び分析、新たなデータ作成、様々なリサーチ手法を取り入れ、研究課題における過去、現在、未来という視座から論理的・実証的な研究を目指し、修士論文の執筆を最終的目標とする。 研究指導担当者はこれまで多くの大企業、中小企業の経営問題に携わり、コンサルティングもしている。 |
学習の到達目標 | 修士論文作成 |
授業計画 | 第1回 | 研究計画書の再考(1)問題意識の明確化 |
第2回 | 研究計画の再考(2)整合性・独自性・新規性について | |
第3回 | 研究内容(1)研究課題の背景 | |
第4回 | 研究内容(2)研究課題に関する私見、問題点の抽出 | |
第5回 | 研究課題のアプローチの仕方(1)既存資料、文献、データの確認 | |
第6回 | 研究課題のアプローチの仕方(2)データ収集、文献整理 | |
第7回 | 研究課題のアプローチの仕方(3)先行研究についてとその方向性 | |
第8回 | 先行研究から学ぶ(1)レジュメ作成の手順 | |
第9回 | 先行研究から学ぶ(2)着眼点とその方法 | |
第10回 | 研究課題と周辺(学際)実態について(1)アプローチと関連性 | |
第11回 | 研究課題と周辺(学際)実態について(2)ロジカルシンキングの進め方について | |
第12回 | 研究課題全体を通した展開の仕方(1)先行研究を事例として | |
第13回 | 研究課題全体を通した展開の仕方(2)レジュメ作成と校正指導 | |
第14回 | 研究課題とスケルトン(1)客観性と実証法 | |
第15回 | 研究課題とスケルトン(2)独自性と新規性についての考え方 | |
第16回 | スケルトン作成(1)作成手順について指導 | |
第17回 | スケルトン作成(2)章立てについて | |
第18回 | スケルトン作成(3)節・項目の置き方について指導 | |
第19回 | スケルトン全体のイメージ~レイアウト指導と添削~ | |
第20回 | はじめに(1)構成内容のチェック | |
第21回 | はじめに(2)結論との整合性 | |
第22回 | 第1章の取り掛かり(1)文章作成と添削指導 | |
第23回 | 第1章の作成~総括と引用指導~ | |
第24回 | 第2章の作成~本論の展開と注釈指導~ | |
第25回 | 第3章の作成~本論の展開指導と図表・データ作成の諸注意 | |
第26回 | おわりにの作成~先行研究、文献研究との差異確認 | |
第27回 | 論文全体の校正指導(1)新規性・独自性のチェック | |
第28回 | 論文全体の校正指導(2)本文主旨の整合性のチェック | |
第29回 | 要約と目次の作成指導 | |
第30回 | 最終指導・総括 |
授業外学習の課題 | 院生各自の研究計画に基づいて研究指導を行うので、院生は事前に論文作成に向けた先行研究や資料収集、文献整理など、基本的な準備を自主的に行わなければならない。論文指導は院生の進捗状況を見ながら指導するが、四半期毎の研究計画の作成をしっかり立てておかなければ、一方通行的なレクチャーに終わってしまうのでその点、注意して臨むこと。また、毎回、レジュメを作成し、文章の手直し、添削を受けるように自主的に進めること。 |
履修上の注意事項 | 四半期毎に進捗状況を自主的にチェックすること。積極的にレジュメを作成すること。 先行研究、資料収集、データ収集、文献リストを作成すること。 |
成績評価の方法・基準 | 研究成果としての修士論文を評価の対象とする。 |
テキスト | 院生の研究テーマに沿って基礎的文献から徐々にグレードアップする。 |
参考文献 | 研究分野の基礎的、専門的文献を随時紹介する。 |
主な関連科目 | マーケティング・リサーチ研究Ⅰ・Ⅱ、マーケティング演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.研究指導時間は随時受ける。 2.空いている時間は研究室3419、ロビーでも構わない。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M商学専攻 | - | 2021~2022 | 1-2 |