授業コード | 90102800 | クラス | |
科目名 | マネジメント演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 松尾 洋治 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マネジメント演習 |
授業の概要 | この授業はケースメソッドを中心とした授業です。とくに企業のマーケティングにかかわるケースを題材として、特定の意思決定主体がとるべき政策を検討し、議論します。また、それらを通じて、マーケティング理論の応用の仕方、理論と実践の関係を学ぶとともに、なにより意思決定のための考える力を磨きます。 |
学習の到達目標 | ・企業を取り巻くさまざまな状況を分析し、意思決定主体の抱える問題状況を再構成する ・マーケティング・マネジメントに関する理論を知り、応用する |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | ケース、ケース分析、ケース・メソッド | |
第3回 | ケース分析の進め方と注意点 | |
第4回 | ケース分析1:マーケティングの実際 | |
第5回 | ケース分析2:製品政策 | |
第6回 | ケース分析3:ブランド政策(オンデマンド) | |
第7回 | ケース分析4:新製品開発政策 | |
第8回 | ケース分析5:価格政策 | |
第9回 | ケース分析6:プロモーション政策 | |
第10回 | ケース分析7:流通チャネル政策 | |
第11回 | ケース分析8:小売マーケティング戦略と消費者調査データ | |
第12回 | ケース分析9:小売マーケティング戦略とチェーンオペレーション | |
第13回 | ケース分析10:ビジネスモデルの進化とマーケティング戦略 | |
第14回 | ケース分析11:インターネット環境でのマーケティング戦略 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | ・毎回の授業で課題(ケースワーク)を課します。 ・毎回、授業で課題発表をしてもらいます。 ・しっかり事前準備をして、授業に臨んでください。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないでください(正当な理由がある場合を除く)。 ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。 ・提出物の締め切りは厳守してください。 ・この授業は主として応用的な内容が主となります。「マーケティング・マネジメント研究Ⅰ・Ⅱ」で基礎を固めた後に、履修することが望ましいです。 ・第6回目のオンデマンド授業はGoogleクラスルームに資料、動画、課題をアップします。各自で視聴し、課題に答えてください。クラスルームのクラスコードについては後日、本学・教学システムの「授業課題情報」にてお伝えします。 |
成績評価の方法・基準 | ・授業への取り組みや発言(60%)、発表(40%)によって総合的に評価します。 ・無断欠席は認めません。 |
テキスト | ・池尾恭一(2015)『マーケティング・ケーススタディ』碩学舎。 |
参考文献 | ・小樽商科大学ビジネススクール編(2004)『MBAのためのケース分析』同文館出版。 ・一橋ビジネスレビュー編(20003, 2004)『ビジネスケースブック1・2・3』東洋経済。 ・ハーバード・ビジネス・スクール(2010)『ケース・スタディ 日本企業事例集』ダイヤモンド社。 |
主な関連科目 | マーケティング・マネジメント研究Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間中に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M商学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2020 | 1・2 |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 |