授業コード | 81108900 | クラス | |
科目名 | 保育内容(言葉) | 単位数 | 2 |
担当者 | 谷口 直隆 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 言葉の発達,保育内容と指導法 |
授業の概要 | 講義を通して,幼稚園教育要領に示される「言葉」領域のねらいと内容について理解するとともに,乳幼児期の言葉の発達や言語環境について,知識としての学習・理解を図る。また,絵本や紙芝居といった文化財についての考察を通して,子どもの言葉を育む教材,それを利用した保育活動を構想し,展開する実践的な力を養う。 |
学習の到達目標 | (1)幼稚園教育要領に示される「言葉」領域のねらいと内容を理解し,説明することができる。 (2)子どもの言葉の発達を理解し,説明することができる。 (3)言葉を育む保育活動を構想・実践することのできる基礎的な力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | レディネスチェック -保育・幼児教育についての既習知識を確認し,今後の学びの見通しを立てる- |
第2回 | 幼児教育の基本と言葉を育む文化財(「お話」・絵本) | |
第3回 | 言葉を育む文化財(紙芝居・シアター) | |
第4回 | 乳児(0歳児)の言葉の発達と保育者の関わり | |
第5回 | 1・2歳児の言葉の発達と保育者の関わり | |
第6回 | 3歳児の言葉の発達と保育者の関わり | |
第7回 | 4歳児の言葉の発達と保育者の関わり | |
第8回 | 5歳児の言葉の発達と保育者の関わり | |
第9回 | 子どもの言葉の発達と言語障害 | |
第10回 | 保育・幼児教育のデザイン(オンデマンド) | |
第11回 | 保育・幼児教育実践と指導案(オンデマンド) | |
第12回 | 言葉を育む保育活動の実践 ~模擬保育~ グループA | |
第13回 | 言葉を育む保育活動の実践 ~模擬保育~ グループB | |
第14回 | 模擬保育の振り返り 理論知から実践知へ | |
第15回 | まとめと全体の振り返り及び自己評価 |
授業外学習の課題 | 模擬保育の作成や教材の分析、作成に関わる学習を課す。週に60~90分を目安とする。 |
履修上の注意事項 | 【授業形式】 授業は原則として対面で行う。第10回と第11回についてはオンデマンド型で実施する。 【履修上の注意】 ①授業外課題や参考資料の提示などについては、Moodleを活用する。各自、情報リテラシーの向上に努めること。 ➁子どもの文化に日常的に触れることを通して、保育・幼児教育に関する見方や考え方を養うと同時に、保育技術の向上に努めること。 |
成績評価の方法・基準 | 課題への取り組み(30%)指導案(30%)試験(40%)を総合して評価する。 |
テキスト | 文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館,2018年 厚生労働省『保育所保育指針解説書』フレーベル館,2018年 内閣府,文部科学省,厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』フレーベル館,2018年 |
参考文献 | 授業の中で必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 保育内容総論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールやMoodlを通じて随時受け付ける。課題についてのフィードバックは課題提出の次回の授業内あるいはMoodleへのファイル掲載を通じて行い、試験についてのフィードバックは個別に対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 3・4 |