授業コード | 81108100 | クラス | |
科目名 | 教育哲学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮崎 康子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育を哲学的に考える |
授業の概要 | この授業では、「教育」および教育的経験によって形成されるわたしたち「人間」に関わる事象を、通念に囚われずに深く再考することを目的とし、主に3つの観点から資料を検討・考察し、それぞれの意見についてグループでの議論(LTD話し合い学習法)を行い、その内容を表現(口頭および授業内外での論述)することに重きをおいている。 |
学習の到達目標 | 哲学的思考で教育に関わる日常的事象を再考し、自分の言葉で意見の表出ができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明ーー教育と哲学の関係について |
第2回 | LTD話し合い学習法の実践練習 | |
第3回 | 教育哲学における対話実践の意義(オンデマンド) | |
第4回 | 「ヒトは教育によって人間になる」のか①ー資料検討 | |
第5回 | 「ヒトは教育によって人間になる」のか②ー論文1読解 | |
第6回 | 「ヒトは教育によって人間になる」のか③ー論文2読解 | |
第7回 | 教育によって何が可能となるのか①ー資料検討1 | |
第8回 | 教育によって何が可能となるのか②ー資料検討2 | |
第9回 | 教育によって何が可能となるのか③ー論文1読解 | |
第10回 | 教育によって何が可能となるのか④ー論文内容解説 | |
第11回 | 人間と教育の関係をどう語るか①ー資料検討1(オンデマンド) | |
第12回 | 人間と教育の関係をどう語るか②ー資料検討2 | |
第13回 | 人間と教育の関係をどう語るか③ー論文1読解 | |
第14回 | 人間と教育の関係をどう語るか④ー論文2読解 | |
第15回 | まとめの議論ー哲学的に教育を再考する |
授業外学習の課題 | 授業時に配布する資料を各自で読んでくること(1〜2時間/回)、課題レポート作成のために調査をすること(2〜3時間x3回) |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する。(moodleを使用) ・受講状況や休講・補講などによって、シラバス記載の内容は前後する場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | 1.授業時に実施する課題レポートもしくは試験の計2回(60%)と、予習ノート内容(10%)および授業終了時のコメントシート内容(30%)で評価。 2.以下の場合は評価不能とする。 ①5回以上の欠席(学生証忘れによる出席登録ができない場合も含む。ただし、初回およびオンデマンド時の2回はこの限りではない) ②課題レポートもしくは試験の両方の提出/受験がない場合 |
テキスト | なし |
参考文献 | 毎回の内容に応じてその都度紹介する |
主な関連科目 | 教育原理、教育原理(中等) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問・相談は、Eメールでのみ受けつける。(コメント欄は指示がない限り使用しないこと) また、Eメールは、以下の指示にしたがって送ること。 ・件名:授業名 学生番号 氏名 要件 ・本文:常識にしたがった書き方をすること。(カジュアルなメッセージやつぶやきのような内容には返信不可) 2. フィードバックは次回以降の授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2017~2023 | 2・3・4 |