授業コード 81108100 クラス
科目名 教育哲学 単位数 2
担当者 宮崎 康子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育を哲学的に考える
授業の概要 この授業では、「教育」および教育的経験によって形成されるわたしたち「人間」に関わる事象を、通念に囚われずに深く再考することを目的とし、主に3つの観点から資料を検討・考察し、それぞれの意見についてグループでの議論(LTD話し合い学習法)を行い、その内容を表現(口頭および授業内外での論述)することに重きをおいている。
学習の到達目標 哲学的思考で教育に関わる日常的事象を再考し、自分の言葉で意見の表出ができるようになる。
授業計画 第1回 授業概要説明ーー教育と哲学の関係について
第2回 LTD話し合い学習法の実践練習
第3回 教育哲学における対話実践の意義(オンデマンド)
第4回 「ヒトは教育によって人間になる」のか①ー資料検討
第5回 「ヒトは教育によって人間になる」のか②ー論文1読解
第6回 「ヒトは教育によって人間になる」のか③ー論文2読解
第7回 教育によって何が可能となるのか①ー資料検討1
第8回 教育によって何が可能となるのか②ー資料検討2
第9回 教育によって何が可能となるのか③ー論文1読解
第10回 教育によって何が可能となるのか④ー論文内容解説
第11回 人間と教育の関係をどう語るか①ー資料検討1(オンデマンド)
第12回 人間と教育の関係をどう語るか②ー資料検討2
第13回 人間と教育の関係をどう語るか③ー論文1読解
第14回 人間と教育の関係をどう語るか④ー論文2読解
第15回 まとめの議論ー哲学的に教育を再考する
授業外学習の課題 授業時に配布する資料を各自で読んでくること(1〜2時間/回)、課題レポート作成のために調査をすること(2〜3時間x3回)
履修上の注意事項 ・ブレンド型授業を実施する。(moodleを使用)
・受講状況や休講・補講などによって、シラバス記載の内容は前後する場合がある。
成績評価の方法・基準 1.授業時に実施する課題レポートもしくは試験の計2回(60%)と、予習ノート内容(10%)および授業終了時のコメントシート内容(30%)で評価。
2.以下の場合は評価不能とする。
①5回以上の欠席(学生証忘れによる出席登録ができない場合も含む。ただし、初回およびオンデマンド時の2回はこの限りではない)
②課題レポートもしくは試験の両方の提出/受験がない場合
テキスト なし
参考文献 毎回の内容に応じてその都度紹介する
主な関連科目 教育原理、教育原理(中等)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.質問・相談は、Eメールでのみ受けつける。(コメント欄は指示がない限り使用しないこと) また、Eメールは、以下の指示にしたがって送ること。
  ・件名:授業名 学生番号 氏名 要件
  ・本文:常識にしたがった書き方をすること。(カジュアルなメッセージやつぶやきのような内容には返信不可)
2. フィードバックは次回以降の授業時間内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(資格関連科目) 2017~2023 2・3・4