授業コード | 81108002 | クラス | 02 |
科目名 | 教育原理(中等) | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮崎 康子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 「教育」を考える |
授業の概要 | 教育を人間に固有の社会的営みとして捉え、「教育とはなにか」「人間(子ども)にとってなぜ教育が必要なのか」といったテーマについて、教育の基本的な理念・歴史・思想を知ることで、教育についての理解を深めていく。各回のテーマに関わる参考資料(文献やデータ、映像などのメディア作品を含む)を検討しながら、ワークシートを用いた省察を課すことで、受講生が主体的に学びを深めるための機会を提供する。その過程で、あらためて教育の魅力と不思議を再発見することが目指される。 |
学習の到達目標 | 1. 教育の理念・歴史・思想に関する基本的な知識を習得する。 2. 生きた事象である教育について、学ぶ側と教える側の両方の観点から、あらためて教育の魅力と不思議について考察することができる。 3. 考察した内容を自分の意見として、論拠や具体例を示しつつ、相手に伝えることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明—「教育」のイメージについて |
第2回 | 教育の意義と目的 | |
第3回 | 世界の教育事情に触れる①ーなぜ学校に行くのか | |
第4回 | 公教育の意義と目的(オンデマンド) | |
第5回 | 学校の歴史 | |
第6回 | 子ども観・教育観の思想と歴史 | |
第7回 | 教科書と指導法をめぐる思想と実践の歴史 | |
第8回 | 教育のメディア・リテラシーの変遷 | |
第9回 | 教育内外の労働と遊びをめぐる思想 | |
第10回 | 世界の教育事情に触れる②ー教育を受ける権利 | |
第11回 | 生命の尊重と命の有用化の問題(オンデマンド) | |
第12回 | 教育環境のグローバル化と多様化に関わる思想と実践 | |
第13回 | 教育における贈与と交換の思想 | |
第14回 | 日常的実践としての教育と学問としての教育学、小テスト | |
第15回 | 総括—教育は何のためにあるのか、小テスト解説 |
授業外学習の課題 | 授業予習課題、授業後課題(1時間) |
履修上の注意事項 | 1. ブレンド型授業を実施する。(moodleを使用) 2. 講義型の授業なので、欠席や遅刻・早退の連絡は必要ない。 |
成績評価の方法・基準 | 1.授業時に実施する課題レポートもしくは試験の計2回(70%)と授業時のコメントシート内容(30%)で評価。 2.以下の場合は評価不能とする。 ①5回以上の欠席(毎回の授業後のコメントの提出によって出欠を確認する。また、再履修の場合には、4回の欠席には教育実習などによるものも含む *実習のために5回以上の欠席になる場合は事前に相談すること) ②課題レポートもしくは試験の両方の提出/受験がない場合 |
テキスト | 井藤元編『ワークで学ぶ教育学 増補改訂版』(ナカニシヤ出版、2020年) |
参考文献 | ・『小学校教育用語辞典』(ミネルヴァ書房、2021年 *教員採用試験の受験を考えている場合は購入を推奨) ・木村恵子・谷口直隆・宮崎康子編『広島修道大学テキストシリーズ 教育学のグラデーションー教育学科の歩き方』(ナカニシヤ出版、2022年) |
主な関連科目 | 教育学基礎演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関する質問・相談については、授業時のコメント提出の際に記入を求める。質問への回答は次回以降の授業時に全体に向けて行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2018~2022 | 1・2・3・4 |