授業コード 70009900 クラス
科目名 地域政策実践論 単位数 2
担当者 三浦 浩之 他 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地域政策の目標、形成過程の理解と政策提案
授業の概要 地域が抱える様々な課題を的確に把握し、先送りすることなく、その課題解決のために前向きに取り組むことが、ますます求められています。そのための手段が「政策」です。「政策」は、その地域が目指している姿(目標)と現状との差(ギャップ)を「問題」ととらえ、その「問題」を解決する策(取り組み)です。
これについて、自治体や各種団体、地域に根差した企業等において政策形成過程に携わっている方をお迎えし、その政策形成過程について紹介いただき、対象とする問題を解決するための政策を自ら考えてみるのが、本講義です。
学習の到達目標 地域の直面する「問題」とそれに対する政策の形成過程について理解し、自らが、客観的なデータに基づいて政策提案を行うことができるようになること。
授業計画 第1回 ガイダンス
【課題提示】地域政策実践事例①
第2回 【課題分析】地域政策実践事例①に関する政策提案
第3回 【課題研究】地域政策実践事例①に関する政策の再提案
第4回 【課題提示】地域政策実践事例②
第5回 【課題分析】地域政策実践事例②に関する政策提案
第6回 【課題研究】地域政策実践事例②に関する政策の再提案
第7回 【課題提示】地域政策実践事例③
第8回 【課題分析】地域政策実践事例③に関する政策提案
第9回 【課題研究】地域政策実践事例③に関する政策の再提案
第10回 【課題提示】地域政策実践事例④
第11回 【課題分析】地域政策実践事例④に関する政策提案
第12回 【課題研究】地域政策実践事例④に関する政策の再提案
第13回 【課題提示】地域政策実践事例⑤
第14回 【課題分析】地域政策実践事例⑤に関する政策提案
第15回 【課題研究】地域政策実践事例⑤に関する政策の再提案
授業外学習の課題 提示される政策事例について、最低でも60分以上の時間をかけて、事前にHP等で情報収集し、理解と分析を行っておくこと。
政策提案にあたっては、客観的なデータを踏まえること。
履修上の注意事項 各事例ごとに担当教員が異なります。
政策実践事例については、自治体等で実践されている方をゲストスピーカーとしてお招きして、紹介していただきます。ゲストの方はリモートでの参加となる場合もあります。

授業は課題の【提示】【分析】【研究】が1クールで、これを5回繰り返します。
【提示】行政機関等による直面する政策課題の提示
【分析】提示された課題に対しての提案(政策提案)についてプレゼンテーションし、それについて留意事項等をアドバイスを行います。これらを踏まえて、政策提案のブラッシュアップを行います。
【研究】ブラッシュアップした提案のプレゼンテーションを行い、それについて講評します。

授業(各事例の紹介と課題研究)に関しての連絡等は、MoodleとGoogle Classroom で行います。
また、レポートの提出や指導もMoodleとGoogle Classroom で行います。
成績評価の方法・基準 紹介された政策への意見(30%)、政策提案(70%)で評価します。
テキスト 用いない。
参考文献 しごとの「強化」書 ― 成果志向の行政経営、湯崎英彦・広島県マネジメント研究会 著、ぎょうせい
『月刊事業構想』事業構想大学院大学 出版部
主な関連科目 地域行政入門、自治体行政実務
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時相談に応じます。⼤学メール(alpha)にてコンタクトください。
また、授業終了後にも質問に応じます。
各自の政策提案については、その発表時にフィードバックします。
URLリンク 彩の国さいたま人づくり広域連合「政策形成の手引」
URLリンク 政策立案パターン・ランゲージー「政策の作り方」
URLリンク 地方公共団体のためのデータ利活用支援サイト

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA30404 2018~2022 3・4