授業コード 70009800 クラス
科目名 地域資源論 単位数 1
担当者 天野 通子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地域資源に関する理論と実践を学ぶ
授業の概要 地域資源とは何かについての基礎的な理解を深め、現代社会におけるその重要性と危うさの実態をふまえ、地域資源の保全と活用について考えていく。
学習の到達目標 地域資源とは何かを理解する。
地域資源の実態を理解する。
地域資源の保全と活用について、自ら考えることができるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス 地域資源とは何か
第2回 地域資源とコモンズ
第3回 拡張するコモンズ
第4回 身近な地域資源を考える1(身近にあるコモンズを探してみよう)
第5回 身近な地域資源を考える2(資源利用をめぐる課題について考えてみよう)
第6回 身近な地域資源を考える3(課題解決方法について考えてみよう)
第7回 身近な地域資源を考える4(グループ発表と相互評価)
第8回 確認テストとまとめ
第9回 -
第10回 -
第11回 -
第12回 -
第13回 -
第14回 -
第15回 -
授業外学習の課題 講義内容の理解を助けるため、新聞やニュース等を通じて広島の資源、資源の利用・保全、自治組織・NPOの活動等に関連する話題について情報を集めましょう。
履修上の注意事項 授業は対面で実施する予定です。

都市や農村地域にある様々な地域資源の持続的な利用・保全のあり方などに興味のある学生の受講を期待します。

講義の進行を妨げる私語や不要な出入りには厳しく対処します。

講義では特定のテキストは使わない予定のため、ノートをしっかりとりましょう。
ランダムにチーム分けし、グループワークをしてもらいます。
成績評価の方法・基準 成績は主に確認テスト(60点)と授業中に行うグループワーク(40点)で評価します。
テキスト プリントを配布します。
参考文献 授業内で適宜案内します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義内容についての質問は、個別に行います。その内容によって皆で共有した方がいい場合は、次回の授業内で全体に対して行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA20406 2018~2022 2・3・4