授業コード 70005200 クラス
科目名 地域研究特論A(オセアニア) 単位数 1
担当者 名波 彰子 履修期 第2学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 オセアニア研究への招待 Introduction to Oceania Studies
授業の概要 この授業は、ニュージーランドを中心にしたオセアニア地域をはじめて学ぶ学生を対象に構成されている。
ニュージーランドを中心としたオセアニア地域の歴史への理解からはじまり、現在のオセアニア地域の政治、外交、経済、社会、文化、メディア、教育に関する重要な課題を考察する。
また、「環太平洋地域」として日本とも密接な関係を持つオセアニア地域との関係をとりまく現状や問題点を考察する。
学習の到達目標 ニュージーランドを中心としたオセアニア地域の政治、外交、経済、社会、文化、メディア、教育についての包括的かつ学術的な知識を深めることを目的とする。また、日本とオセアニア地域の関係をとりまく現状や問題点を学び、その解決策を構想できることを目的にする。
授業計画 第1回 コース・ガイダンス
歴史
第2回 多文化社会
第3回 オセアニア地域の諸問題(オンデマンド)
第4回 福祉国家
第5回 外交・安全保障
第6回 女性の社会参加に関する問題
第7回 テストと解説
第8回 まとめ オセアニアの今後と展望、そして課題
第9回 -
第10回 -
第11回 -
第12回 -
第13回 -
第14回 -
第15回 -
授業外学習の課題 普段から著書、新聞、雑誌、ウェブサイト等を通じてオセアニア地域について関心を高めること。初歩として、外務省の地域データを掲載したHPを閲覧することがのぞましい。毎回、1時間程度の復習は必要であり、授業内外で課題や小テスト実施が予定されているので、授業外学習は不可欠です。
履修上の注意事項 *ブレンド型授業を実施します。Moodleを使用します。
1.他の受講生の迷惑となる行為(私語など)は厳禁。注意を受けても行為を止めない場合は、退室処分や履修停止処分になることがある。また、授業開始時間を10分すぎてからの入室は「欠席」となります。
2.欠席・遅刻は厳禁です。やむを得ない理由で欠席した場合は、後日必ず教員に書面で伝えること。その際、医師による診断書などの関連書類の提出が求められます。
3.授業の内容や進度は、受講生の理解度などから変更されることがります。
4.この授業の資料等は事前にMoodle上に提示されます。必要に応じて各自で印刷等をして、持参すしてください。。
5.授業に関する連絡や課題の提出は、Moodleを活用します。受講生は各自確認を行ってください。
成績評価の方法・基準 小テスト等を含む受講態度(30%)、授業内テスト(70%)を目安に、総合的に評価する。
テキスト 特定のテキストは使用しない。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 国際移動研究、NGO・NPO論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
原則として授業終了直後に質問に応じる。
それ以外の場合は、メール等で事前にアポイントをとってください。
課題等のフィードバックは原則として、次の回の授業で行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部国際政治学科(地域研究領域) FGGP20506 2018~2022 2・3・4