授業コード | 70000500 | クラス | |
科目名 | 社会のしくみ | 単位数 | 2 |
担当者 | 矢野 秀徳 他 | 履修期 | 第1学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本社会の構造・成り立ちを、政治・法律の両面から考察する。 |
授業の概要 | 当然のことだが、私たちはみな社会の一員である。人によって多寡の違いはあるが、みな社会と何らかのかかわりを持ちながら生きている。 私たちは生まれてからいきなり社会に飛び込むわけではない。そもそも社会という単一の大きな「器」があるわけでもない。社会はいくつかの「小社会」からできている。最も身近な小社会は、公園で知り合う近所の友だちだろうし、最も遠いところにはグローバル社会(国際社会)がある。私たちは成長の過程で、自分の知っている「小社会」を少しずつ広げながら、少しずつ「大社会」の一員となっていく。 この授業の題目は「社会のしくみ」である。しかし社会のしくみや成り立ちは非常に複雑で、包括的網羅的に説明することは実に難しい。そこでこの講義では、個人が成長の過程で出会う様々な「小社会」を手掛かりに、社会とはどのようなものか(の一端)を論じていきたいと思っている。 この授業は、政治学・社会政策を専門とする教員(矢野)と法律学・行政学を専門とする教員(澤)の2名が、それぞれの視点から、個人が遭遇する「小社会」のしくみやルール・規範、問題点などを解説する。 なお授業第1回目は両教員が担当し、2回目以降は月曜日には澤、木曜日には矢野が担当する。 |
学習の到達目標 | 日々の生活が社会生活の一部分であることを、法の観点と政治の観点から理解できるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | 全体の構成とイントロダクション |
第2回 | 個人① 政治・政策の観点(矢野) | |
第3回 | 個人② 法・行政の観点(澤) | |
第4回 | 家族① 政治・政策の観点(矢野) | |
第5回 | 家族② 法・行政の観点(澤) | |
第6回 | 学校① 政治・政策の観点(矢野) | |
第7回 | 学校② 法・行政の観点(澤) | |
第8回 | 仕事と職場① 法・行政の観点(澤) | |
第9回 | 仕事と職場② 政治・政策の観点(矢野) | |
第10回 | 地域① 政治・政策の観点(矢野)(オンデマンド) | |
第11回 | 地域② 法・行政の観点(澤) | |
第12回 | ジェンダー① 政治・政策の観点(矢野)(オンデマンド) | |
第13回 | ジェンダー② 法・行政の観点(澤) | |
第14回 | デジタル社会① 政治・政策の観点(矢野) | |
第15回 | デジタル社会② 法・行政の観点(澤) |
授業外学習の課題 | 必要に応じて文献等の学習を指示する(30分~1時間程度)。 |
履修上の注意事項 | ●日頃の自分の生活が他者とどのようにかかわっているか、この場合の他者とはだれか、それはどの範囲まで広がっているか、について考えながら授業に臨んでほしい。 ●ターム型で、週2回の授業がある。 ●授業で使用するレジュメや資料は、前日までにMoodleにアップするので、各自印刷・ダウンロードして用意すること(原則として教室では配布しない)。授業時にPC・タブレットを使用することは全く差し支えない。 ●ブレンド型授業を実施する。第10回授業(5月13日・土曜・振替授業日)および第12回(5月18日・木曜・G7サミット期間)はZoomを用いたオンデマンド型で行う。アクセス先URLはMoodleに記載する。 ●第13回(5月22日・月曜)授業分は、G7サミットの関係で休講とし、補講日を別途設ける。 |
成績評価の方法・基準 | ●期末試験(100点満点)によって評価する。配点は矢野・澤各50点。 ●出欠状況による加点減点はない。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 小熊英二『誰が何を論じているのか:現代日本の思想と状況』新曜社、2017年。 三成美保『ジェンダー法学入門(第3版)』法律文化社、2019年。 |
主な関連科目 | 政治の考え方、政治学概論、法律学概論、政治学、法学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
●質問・相談は、基本的に授業時に受け付けるが、必要に応じて別の日時を指定することがある。 ●試験の講評をMoodleにより公表する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学部入門科目) | FGGP10105 | 2018~2023 | 1・2 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部入門科目) | FGRA10103 | 2018~2023 | 1・2 |