授業コード | 63008400 | クラス | |
科目名 | 学習・言語心理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 増田 尚史 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学習・言語心理学 Psychology of Learning & Language |
授業の概要 | 人間の学習過程すなわち行動が変化する過程(学習心理学領域)と,言語を獲得する発達過程および言語障がいのメカニズム(言語心理学領域)について解説する。 |
学習の到達目標 | ・学習心理学領域に関しては,人間の行動が変容する諸過程を専門用語と適切な例を用いて説明できるようになること。言語心理学領域に関しては,人間の言語獲得の発達過程と言語障がいの脳内機序について専門用語を用いて説明できるようになること。 ・以上を通じて,「言語を使用する」ということがいかに素晴らしいことか,そしてその活動を支えている人間(ヒト)の能力がいかに素晴らしいかを理解してもらいたい。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(1):言語への多様な研究アプローチ |
第2回 | イントロダクション(2):根本問題,人類・ヒト・人間,ヒトの言語の特徴,ヒトの言語の起源に関する仮説 | |
第3回 | 学習心理学(1)条件づけ:学習,古典的条件づけ,オペラント条件づけ,消去,条件づけられた不適応行動と行動療法 | |
第4回 | 学習心理学(2)条件づけ以外の学習:非連合学習,観察学習,技能学習 | |
第5回 | 学習心理学(3)学習理論:行動主義心理学,学習理論 | |
第6回 | 学習心理学(4)生得的行動:生得的行動,刻印づけ | |
第7回 | 言語心理学(1)基本用語:音声,形態素,統語,意味,語・文・談話,文字 | |
第8回 | 【オンデマンド授業】 言語心理学(2)言語学の変遷:言語学,歴史言語学,構造主義言語学,日本語の特色,生成文法,認知言語学 |
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第9回 | 言語心理学(3)言語能力の発達①:言語習得に関する論争,語彙の獲得,言語発達を支える環境,概念の獲得 | |
第10回 | 言語心理学(4)言語能力の発達②:文字の獲得,文法の獲得 | |
第11回 | 言語心理学(5)言語能力の発達③:二言語併用,言語に関わる発達上の障がい | |
第12回 | 言語心理学(7)言語能力の喪失①:脳,ラテラリティ | |
第13回 | 言語心理学(8)言語能力の喪失②:失語症,失読・失書,右半球の役割 | |
第14回 | 言語心理学(9)言語の認知①:研究材料としての言語,文の処理,談話の処理 | |
第15回 | 言語心理学(10)言語の認知②:単語認知に関わる現象,単語認知のモデル |
授業外学習の課題 | ・事前配布資料とMoodle上の解説動画の視聴とによって予習し,配布資料や自筆ノートにもとづいて復習すること。 ・小レポート(5回を予定)の課題を手がかりとして,授業内外で視聴した動画の内容を復習すること。 ・以上の課題には合計で少なくとも60時間を要する。 |
履修上の注意事項 | ・第1回(9月26日)の授業において,動画を視聴してもらいレポート課題を課すので,可能な限り欠席しないこと(欠席した場合の救済措置はない)。 ・11月14日の授業回は【オンデマンド授業】とする。 ・対面授業の前に,Moodle上の解説動画を視聴して事前配布資料の内容(全部もしくは一部)について理解した上で,授業に出席すること。 ・Moodleからの感想の提出回数が12回未満(=未提出回数が4回以上)の場合には,期末試験を受験しても単位を認定しない。 ・他の履修者の迷惑となるような行為は厳に慎むこと。 ・授業時間内外の実験・調査への協力を求めることがある。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験の成績(70%),小レポートの内容(15%),および感想の内容(15%)によって評価する。 なお,期末試験の成績には知識(・技能),思考力,および判断力が反映され,小レポートの内容には知識(・技能),思考力,および表現力が反映され,感想の内容には思考力と授業中の質問・応答を通じた他者との協創力とが反映されていると想定している。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「学習心理学」「知覚・認知心理学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関するフィードバックは,次回の授業において行う。 ・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で,質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部心理学科(心理) | FHPS26004 | 2018~2022 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(心理調査) | FHPS24007 | 2023~2023 | 2・3・4 |