授業コード | 63006501 | クラス | 01 |
科目名 | 心理学統計法Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 横田 晋大 他 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理学統計法Ⅱ |
授業の概要 | 本講義では、心理学の実験・調査データの処理・検定・分析に必要な知識と手法を身に着けることを目的とする。具体的には、Microsoft Excel、統計ソフトSPSSを使用し、記述統計(代表値、散布度、グラフの作成など)、および推測統計(相関係数、t検定、分散分析などの算出方法)を学習する。また、実際の論文の結果の見方や、論文と同じ分析を実践し、分析の手続きを学ぶ。 |
学習の到達目標 | 統計法の基本的な考え方を理解し,研究目的に応じてデータ・セットに対する適切な統計手法を選択し、その結果を適切な形式で記述できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス データの作り方(Excel) |
第2回 | SPSSの使い方 データの作り方(SPSS) |
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第3回 | 度数分布(Excel) | |
第4回 | 度数分布(SPSS) | |
第5回 | クロス表(Excel) | |
第6回 | クロス表(SPSS) | |
第7回 | 相関と散布図(Excel) | |
第8回 | 相関と散布図(SPSS) | |
第9回 | 平均値の比較 (t検定) ①:対応のないt検定(Excel) | |
第10回 | 平均値の比較 (t検定) ①:対応のないt検定(SPSS) | |
第11回 | 平均値の比較 (t検定) ②:対応のあるt検定(Excel) | |
第12回 | 平均値の比較 (t検定) ②:対応のあるt検定(SPSS) | |
第13回 | 平均値の比較 (分散分析) :一要因分散分析(Excel) | |
第14回 | 平均値の比較 (分散分析) :一要因分散分析(SPSS) | |
第15回 | これまでのまとめ |
授業外学習の課題 | 統計法は統計学でないことから,高度な数学的知識を必要としない(中学校の数学が理解できていれば十分である)。しかし,各回の講義は前回の講義内容が基礎になっていることから,各回の講義内容をよく復習し,理解を確認した上で次回の講義に臨むこと。特に、前回行われた課題は、もう一度取り組むようにすること。毎回、その時の復習を含めた小レポートの課題を課す。次週までに提出すること。これらに要する時間の目安は1時間とする。 |
履修上の注意事項 | 対面形式にて実施する。 遅刻や早退は 授業の支障になるため、時間厳守のこと。また、社会的マナーと して、授業中の私語、携帯電話の操作などは一切認めない。繰り返しの注意に も関わらず改善が見られない場合は退出を求め、欠席扱いとする。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 50% + 受講態度 50% |
テキスト | 資料は適宜配布する。 |
参考文献 | 吉田寿生(著)「本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩 の統計の本」北大路書房白井 祐浩 (著)「統計嫌いのための心理統計の本:統計のキホンと統計手法の選び方」創元社 小塩真司(著)「SPSSとAmosによる心理・調査データ解析」東京図書 |
主な関連科目 | 心理学研究法、心理調査概論、心理学統計法Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ、心理学実験、心理学調査実習、心理学特殊実習、演習、心理学基礎演習、卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間内に机間巡回するため、積極的に呼び止めて質問すること。授業開始前・終了後にも、出来る限り質問に応じる。 試験等に対するフィードバックは、授業内およびMoodleにて行う予定である。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部心理学科(専門基礎) | FHPS13305 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(専門基礎) | FHPS12303 | 2023~2023 | 2・3・4 |