授業コード | 63006402 | クラス | 02 |
科目名 | 心理学的支援法 | 単位数 | 2 |
担当者 | 福田 友美 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理学的支援法_02 |
授業の概要 | ・この授業では、栄養カウンセリングを修得する入り口として、心理学の理論や技法を学び、カウンセリングの仕事について具体的なイメージがもてるようになることをめざす。 ・支援の現場でクライアントを理解し、心に届く支援ができるようになるためには、主体的な技術の学びが必要である。そのためこの授業では、ロールプレイやシミュレーション事例を用いて体験しながら考えたり、意見交換をしながら多角的に理解を深めるといったアクティブな学習プロセスを特に重視している。 ・また、管理栄養士は自身の健康管理も重要なので、心理学の理論・技法を自分の体験にひきつけて考え、メンタルヘルスの向上に役立てていただきたい。 |
学習の到達目標 | 1)カウンセリングの基本的な姿勢、倫理が説明できる。 2)基本的な応答技法の特性を理解し、使い分けることができる。 3)カウンセリングで行う仕事の基本的な流れが理解できる。 4)行動変容の準備性の観点から、事例をアセスメントできる。 5)行動変容に関する理論や技法について理解し、具体的な対応と結びつけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | カウンセリングの基本姿勢1 クライアントの体験 |
第2回 | カウンセリングの基本姿勢2 カウンセラーの基本姿勢 | |
第3回 | 応答技法の基礎1 感情の反映 | |
第4回 | 応答技法の基礎2 開かれた質問/閉ざされた質問 | |
第5回 | 応答技法の基礎3 いいかえ | |
第6回 | 応答技法の基礎4 要約 | |
第7回 | 応答技法の基礎5 助言・積極技法 | |
第8回 | 行動変容の技法1 行動変容の準備性のアセスメント | |
第9回 | 行動変容の技法2 準備性が低い人の動機づけを高める支援1 動機づけに関する理論 | |
第10回 | 行動変容の技法3 準備性が低い人の動機づけを高める支援2 動機づけ面接 | |
第11回 | 行動変容の技法4 準備性が低い人の考え方に働きかける支援 | |
第12回 | 行動変容の技法5 ストレスへの対処行動を変えていく支援 | |
第13回 | 行動変容の技法6 行動を現実的に変えていく支援 | |
第14回 | 行動変容の技法7 シミュレーション事例を用いたアセスメントと支援の理解 | |
第15回 | 授業全体のまとめ |
授業外学習の課題 | ・配布資料の読み直し ・課題や小テストの復習 【学習の時間の目安 60分】 |
履修上の注意事項 | ・知識的な学習だけでなく実技練習や体験に重きを置いているため、なるべく欠席をせず、提出物を提出するよう心がけていただきたい。 ・心理学科の学生も履修可能ではあるが、管理栄養士向けの話が多いため、可能であれば心理学科の「心理学的支援法_01」を履修されることをお勧めする。 ・授業中にMoodleを利用する。接続できるモバイル機器(スマートフォン、タブレット端末、ノートパソコンのどれか)を持参すること。 |
成績評価の方法・基準 | ・受講態度(40%)、課題や小テスト(30%)、期末試験(30%)によって総合的に評価する。 |
テキスト | ・市販のテキストは用いない。毎回資料を配布する。 |
参考文献 | 『マイクロカウンセリング技法―事例場面から学ぶ』 福原 眞知子 (監修) 風間書房 2007年 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業最後の提出シートにて質問・相談を受け、次回授業で全体にフィードバックする。 ・授業に関する内容であれば、メールでの質問も受けつける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(健康科学部) | FHNU10104 | 2018~2022 | 2・3・4 |