授業コード | 63006011 | クラス | 11 |
科目名 | 演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 八木 彩乃 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理学演習Ⅳ |
授業の概要 | 本演習は、卒業論文と連動して進行し、心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。 |
学習の到達目標 | 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作ることができる。 研究計画に基づいて、研究を遂行し、収集したデータを統計的に分析し、論理的に考察することができる。 自分の研究を論理的、客観的に説明および論述することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション(授業計画は各段階での進展に応じて変動することがある)・前期のふりかえり |
第2回 | 研究の進捗報告︓スライドを⽤いた発表 | |
第3回 | データ収集に関する進捗報告:簡易発表・議論 | |
第4回 | データ分析① | |
第5回 | 分析結果の報告①(前半) | |
第6回 | 分析結果の報告①(後半) | |
第7回 | データ分析②:①での指摘に基づき修正や追加を行う | |
第8回 | 分析結果の報告②:修正したもの | |
第9回 | 分析/研究結果のまとめ | |
第10回 | 研究課題の添削①:先行研究のまとめや方法について | |
第11回 | 研究課題の添削②:研究結果や考察について | |
第12回 | 研究の最終発表に向けた準備①:発表の流れの確認 | |
第13回 | 研究の最終発表に向けた準備②:スライドの作成 | |
第14回 | 研究の最終発表(前半)︓スライドを⽤いた発表 | |
第15回 | 研究の最終発表(後半)︓スライドを⽤いた発表、総まとめ |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度> 発表者は、論文検索、論文の精読、レジュメの作成等に周到な準備を要する。 |
履修上の注意事項 | 遅刻・⽋席はしないように。やむを得ず⽋席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に研究に取り組むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 課題への取り組み・発表内容(70%)、参加態度(30%)。出席率6割以上を評価対象とす る。 |
テキスト | 使⽤しない |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅲ_11 卒業論文_11 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内、オフィスアワー、メール等で質問や相談を受け付ける。 課題に対して、授業内で講評を⾏う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2017~2022 | 4 |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35306 | 2023~2023 | 4 |