授業コード | 63004500 | クラス | |
科目名 | 認知心理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 増田 尚史 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 知覚・認知心理学 Psychology of Perception & Cognition |
授業の概要 | 人間の感覚・知覚・認知・思考等のメカニズムとこれらの障がいについて,可能な限り多くの心理学的な現象を紹介し,実際に体験してもらいながら解説する。 本科目に限らず大学の授業では,必ずしもあらかじめ決めた内容をあらかじめ決めた段取りで教え込むわけではない。履修者からの質問や教員自身が授業を通じて気づいた問いに対して,授業という場において教員が格闘している様を見せることが,通信制の授業にはない面白さであり,そのような場面を目撃することによって履修者の自律的な学びにつながっていくものと考えている。したがって,どういう質問をしたら教員がもがき苦しむだろうかと考えながら授業を受けてほしい。当然のことながら,このような履修者と教員との相互作用により授業の内容や順序は変わることがある。 |
学習の到達目標 | 人間の感覚・知覚・認知・思考等のメカニズムとこれらの障がいについて,専門用語と適切な例を用いて説明できるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | 感覚・知覚(1)イントロダクション:錯視,感覚器官,感覚・知覚の基本特性 |
第2回 | 感覚・知覚(2)視覚①:光,眼の構造,眼から脳へ | |
第3回 | 感覚・知覚(3)視覚②:視覚野,中枢神経系の神経細胞応答,高次視覚処理 | |
第4回 | 感覚・知覚(4)視覚③:恒常性,色覚,形の知覚 | |
第5回 | 感覚・知覚(5)視覚④:奥行き・運動の知覚 | |
第6回 | 感覚・知覚(6)聴覚:音,耳の構造,耳から脳へ,音源定位,聴覚障がい,平衡感覚 | |
第7回 | 【オンデマンド授業】 感覚・知覚(7)味覚・嗅覚:味覚,嗅覚 |
|
第8回 | 【オンデマンド授業】 感覚・知覚(8)体性感覚:体性感覚,味覚・嗅覚・体性感覚の障がい,感覚モダリティ間相互作用 |
|
第9回 | 認知(1)物体認知:物体認知,全体処理と部分処理,視覚失認 | |
第10回 | 認知(2)注意:注意,注意のモデル,生理機構と障がい | |
第11回 | 認知(3)記憶①:記憶,研究技法,基本的な現象,記憶のモデル,長期記憶の分類 | |
第12回 | 認知(4)記憶②:生理機構,記憶の障がい・昂進,日常記憶 | |
第13回 | 認知(5)知識:概念,知識,メタ認知,ヒューマン・エラー | |
第14回 | 認知(6)思考:推論,問題解決 | |
第15回 | 認知(7)意思決定:意思決定 |
授業外学習の課題 | ・事前配布資料とMoodle上の解説動画の視聴とによって予習し,配布資料や自筆ノートにもとづいて復習すること。 ・小レポート(5回を予定)の課題を手がかりとして,授業内外で視聴した動画の内容を復習すること。 ・以上の課題には合計で少なくとも60時間を要する。 |
履修上の注意事項 | ・11月7日及び11月14日の回は【オンデマンド授業】とする。 ・対面授業の前に,Moodle上の解説動画を視聴して事前配布資料の内容(全部もしくは一部)について理解した上で,授業に出席すること。 ・Moodleからの感想の提出回数が12回未満(=未提出が4回以上)の場合には,期末試験を受験しても単位を認定しない。 ・他の履修者の迷惑となるような行為は厳に慎むこと。 ・授業時間内外の実験・調査への協力を求めることがある。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験の成績(70%),小レポートの内容(15%),および感想の内容(15%)によって評価する。 期末試験の成績には知識(・技能),思考力,および判断力が反映され,小レポートの内容には知識(・技能),思考力,および表現力が反映され,感想の内容には思考力と授業中の質問・応答を通じた他者との協創力とが反映されていると想定している。 なお,Moodle のコース上での小テスト(5回を予定)は模擬試験の位置付けであり,その受験回数および得点は成績評価に勘案しない。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「学習・言語心理学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関するフィードバックは,コミュニケーション・カードを通じて行う。 ・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で,質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED15106 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(心理) | FHPS26103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |