授業コード 63000601 クラス 01
科目名 心理学概論Ⅱ 単位数 2
担当者 小宮 あすか 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 文化心理学
授業の概要 国際化の進む現代において異なる文化的背景を持つ人々に出会う機会は様々にある。異なる文化で生まれ育つということは, 人の心にどのような違いをもたらすのだろうか。
文化心理学は「文化と心の相互構成」をテーマに発展してきた学問である。多くの心理学の諸分野と異なり, 人の心に対する文化の影響を前提とし, どれだけ深く, どのように文化が心に影響するかを明らかにしてきた。本講義では文化と心の関係を理解するために, 文化心理学の諸理論と実証研究を概説する。前半は古典的な文化心理学の議論を中心に, 後半は文化心理学が取り組んできた社会問題への応用を中心に扱う。
学習の到達目標 心に対する文化の影響を理解できるようになる。
文化比較を含めた心理学の方法論を理解できるようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション:文化心理学とは
第2回 文化と自己①: 文化と自己
第3回 文化と自己②: 自己の一貫性
第4回 文化と心①: 動機づけ
第5回 文化と心②:認知と注意
第6回 文化と心③:感情
第7回 文化と心④:対人関係
第8回 発達と社会化
第9回 中間テストとその解説
第10回 異文化適応
第11回 文化の変容
第12回 文化の起源
第13回 社会生態学的アプローチ
第14回 日本人らしさを考える(オンデマンド)
第15回 期末テストとその解説
授業外学習の課題 ・前回の講義で話したことを前提として毎回の授業を進めます。授業に参加する前に今まで配布した資料に必ず目を通しておいてください。
・心理学科で実施される実験・調査に積極的に参加してください。実験・調査に参加することで,実際にどのようにして研究が行われているかを体験し,心理学についての理解を深めてください。
・課外学習の目安の時間は1コマにつき1時間程度です。
履修上の注意事項 ・本授業はブレンド型授業です。基本的に対面授業を実施しますが, 第14回(1月5日)の授業のみ, オンデマンド形式になります(Moodle上に音声入りパワーポイント動画を配置します)。
・授業資料は毎回配布します。また, 授業内で授業内容に関するコメント・質問の記述等を求めます。授業の進め方については第1回目のガイダンスで詳しく説明します。
・他の学生に迷惑をかける行為(授業中の私語,携帯電話の操作など)は禁止します。繰り返しの注意にもかかわらず改善が見られない場合は退出を求め,欠席扱いとします。
成績評価の方法・基準 リアクションペーパー(15%), 中間テスト(40%), 期末テスト(45%)を目安に総合的に評価します。
テキスト 使用しません。毎回資料を配布します。
参考文献
主な関連科目 心理学概論Ⅰ, 心理学概論Ⅱ, 社会心理学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回提出してもらうリアクションペーパーを用いるかたちで質問に対応します。リアクションペーパーへのコメントの一部については講義で紹介するかたちでフィードバックを行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) FHHS21107 2017~2022 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) 2023~2023 1・2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) FHED21107 2017~2023 1・2・3・4
健康科学部心理学科(専門基礎) FHPS13302 2017~2022 1・2・3・4