授業コード | 50017510 | クラス | 10 |
科目名 | 環境ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 白石 智宙 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域から考える資源・エネルギー |
授業の概要 | 本ゼミでは、資源・エネルギーの利用と、それに伴う様々な問題や解決に向けた取り組みについて、地域レベルでの現象を扱う。これらについて考えるための知見を修得し、論理的な分析に基づいて文書という形で表現する方法を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 1. 自分が関心を持ったテーマについて調べ、理解できるようになる。 2. 自分が調べて考えたことを、他者に適切に報告し、議論できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミの進め方の説明、受講生のレポートテーマの共有。 |
第2回 | レポートの執筆方法や論文の読み方の解説。 | |
第3回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文1)。 | |
第4回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文2)。 | |
第5回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文3)。 | |
第6回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文4)。 | |
第7回 | レポート中間報告。 | |
第8回 | レポート作成に向けたグループワーク。 | |
第9回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文5)。 | |
第10回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文6)。 | |
第11回 | レポート作成に向けた論文輪読、議論、解説(論文7)。 | |
第12回 | レポート報告会。 | |
第13回 | レポート報告会。 | |
第14回 | レポート報告会。 | |
第15回 | まとめ。 |
授業外学習の課題 | 1. 各回に指定された論文は必ず読んでくること。 2. 各回の論文の内容に対して、自分が抱いた疑問や面白いと感じた部分を記録し、関連する情報をインターネットや文献等で入手しておく。 3. レポート作成ワークシートを進める。詳細は初回ゼミ内で説明する。 |
履修上の注意事項 | ゼミ内では発言を求めるので、積極的に発言すること。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(40%)、レポート報告(30%)、議論への参加(30%)。 |
テキスト | 公表されており、インターネットで入手可能な論文を用いる。具体的な文献情報は、初回ゼミ内で伝える。 |
参考文献 | 講義の中で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後やメールで受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2014~2016 | 3 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2017~2023 | 3 |