授業コード | 50017506 | クラス | 06 |
科目名 | 環境ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 羅 星仁 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 持続可能な発展のための環境政策論 (Environmental Policies for Sustainable Development) |
授業の概要 | 講義では、環境ゼミナールaで発表した各自の報告書の完成度を高めるために必要な分析方法や論文の読み方などを中心に解説する。また、必要に応じて各自のテーマに関連する施設や企業などに対する現地調査を行う。最後にその内容を論文として作成する。講義は、基本的に各自の進展状況の報告を中心にゼミナール形式で行うが、分析方法に関する理論的な基礎や環境関連施設の調査などに関する内容は解説する。 |
学習の到達目標 | 環境経済学における具体的な分析方法を用いてレポートを作成できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義概要 |
第2回 | 論文の問題点および課題の整理(前半) | |
第3回 | 論文の問題点および課題の整理(後半) | |
第4回 | 論文作成の計画(前半) | |
第5回 | 論文作成の計画(後半) | |
第6回 | 関連文献収集及び報告(オンデマンド) | |
第7回 | 新聞・雑誌記事収集及び報告 | |
第8回 | 論文の分析方法の検討(オンデマンド) | |
第9回 | 論文の分析方法の報告 | |
第10回 | 論文の構成の発表およびコメント | |
第11回 | 論文の発表及びコメント(はじめに) | |
第12回 | 論文の発表及びコメント(本論) | |
第13回 | 論文の発表及びコメント(結論) | |
第14回 | 発表資料の作成及び発表(前半) | |
第15回 | 発表資料の作成及び発表(後半) |
授業外学習の課題 | (a) 自分の研究テーマに関連する資料を検索し、読むことが重要である. (b) 研究テーマに関する文献を読んで発表する必要があるので、その準備をする。 (c) 自分のテーマに関するレポート課題に取り組む。 (a)~(c)の授業外学修のため、最低60時間の取り組みが必要である。 |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施する。Moodle上に資料および動画をアップロードする。】 環境問題に常に関心を持って、関連する本や新聞などを収集することが重要である。毎回出席し、討論に積極的に参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業への取り組み(30%、課題提出、プレゼンテ-ション、討論への参加など)、レジメ(20%)、レポート論文(50%)で評価する。欠席は減点する。 |
テキスト | 使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業中に随時知らせる。 |
主な関連科目 | 環境政策論、環境経済学入門、統計学入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.授業中の質問はいつでも受け付けますし、質問時間も設けます。 2.授業終了後にも簡単な質問は受け付けます。 3.授業中に希望の多い日時を調査し、オフィスアワーを設定します【FBにも対応】。 4.緊急の連絡・問い合わせなどは,nasungin@shudo-u.ac.jpに連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2014~2016 | 3 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2017~2023 | 3 |