授業コード | 50017504 | クラス | 04 |
科目名 | 環境ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐々木 緑 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 環境ゼミナールb-食と農の地理学- Special Course in Human Environmental Studies b -food and agriculture on Geography- |
授業の概要 | 環境ゼミナールaで決定した研究トピックについて,具体的な研究テーマと概要を発表してもらう。 それをもとに各自のテーマに沿って資料や文献調査,可能であればフィールドワーク調査を行い,中間・最終発表をしてもらう。最終的に研究成果としてレポートを作成する。 |
学習の到達目標 | 自分の研究テーマに関する調査を行い、それを分析し、pptで発表することができるようになる。他人の研究に対して学術的知見から意見をすることができる。また、研究成果として、8000字程度のレポートを書く。 |
授業計画 | 第1回 | 以下の予定で進めるが,状況によって時間配分を変更することがある。 テーマの確定 |
第2回 | テーマ報告①Aグループ | |
第3回 | テーマ報告②Bグループ | |
第4回 | 中間発表の説明 | |
第5回 | 中間発表の準備、pptの作成 | |
第6回 | 中間発表と議論① | |
第7回 | 中間発表と議論②(続き) | |
第8回 | 中間発表と議論③(続き) | |
第9回 | 中間発表と議論④(続き) | |
第10回 | レポートの書き方、注意点の説明 | |
第11回 | 文献とりまとめ | |
第12回 | 文献とりまとめとppt作成 | |
第13回 | 最終発表① | |
第14回 | 最終発表②(続き) | |
第15回 | 論文チェック |
授業外学習の課題 | 自分の研究テーマについて,各自が論文精読,資料収集,必要であれば現地調査や聞き取り調査を行う。 論文作成のため、2時間程度の授業外研究をすることが望ましい。 |
履修上の注意事項 | ・発表2回(中間・最終)と研究レポートの提出を必ずすること。 ・発表の方法や研究レポートの書き方については、授業内で説明するが、過去の先輩たちの成果(レポート集)を参考にしてもらう。 ・資料置き場として、または提出物がある場合は、前期に引き続き同じクラスコードのgoogle classroomを使用する。 |
成績評価の方法・基準 | ゼミでの積極的な発言・姿勢(20%),中間・最終発表(40%),論文提出(40%)を総合して評価する。 中間・最終発表を行っていない者,または論文を出していない者は,評価はつかない。 無断欠席を2回以上した者、欠席を4回以上した者も評価はつかない。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 地理学評論,人文地理,東北地理,地理科学などの学術雑誌 授業内で適宜指示する。 |
主な関連科目 | 環境地理学概論,地域環境論,環境と農林水産業,食料環境システム論、環境プロジェクト |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談は随時,受け付ける。発表および論文に対するフィードバックは授業内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2014~2016 | 3 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2017~2023 | 3 |