授業コード 50017410 クラス 10
科目名 環境ゼミナールa 単位数 2
担当者 白石 智宙 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地域から考える資源・エネルギー
授業の概要 本ゼミでは、資源・エネルギーの利用と、それに伴う様々な問題や解決に向けた取り組みについて、地域レベルでの現象を扱う。これらについて考えるための知見を修得し、論理的な分析に基づいて文書という形で表現する方法を学ぶ。
学習の到達目標 1. 自分が関心を持ったテーマについて調べ、理解できるようになる。
2. 自分が調べて考えたことを、他者に適切に報告し、議論できるようになる。
授業計画 第1回 ゼミの進め方の説明、受講生の興味関心の共有。
第2回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-1&2)。
第3回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-3&4)。
第4回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-5&6)。
第5回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-7&8)。
第6回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-9&10)。
第7回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-11&12)。
第8回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-13&14)。
第9回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-15&16)。
第10回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-17&18)。
第11回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献1-19&20)。
第12回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献2-1&2)。
第13回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献2-3&4)。
第14回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献2-5&6)。
第15回 文献の輪読、輪読に基づく議論、解説(文献2-7&8)。
授業外学習の課題 1. 各回に指定された文献の範囲は必ず読んでくること。
2. 各回の輪読範囲の内容に対して、自分が抱いた疑問や面白いと感じた部分を記録し、関連する情報をインターネットや文献等で入手しておく。
履修上の注意事項 1. 初回のゼミまでに文献を入手しておくこと。入手に困難がある場合は、事前に相談すること。
2. ゼミ内では発言を求めるので、積極的に発言すること。
3. 受講生の関心に応じて内容を変更する場合がある。
成績評価の方法・基準 毎回提出してもらう輪読ノート(70%)、議論への参加(30%)。
テキスト 文献1. 諸富徹監修(2015)『エネルギーの世界を変える。22人の仕事~事業・政策・研究の先駆者たち』学芸出版社(ISBN:978-4-7615-1350-4)
文献2. 白井裕子(2021)『森林で日本は蘇る~林業の瓦解を食い止めよ』新潮新書(ISBN:978-4-1061-0909-6)
参考文献 講義の中で適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後やメールで受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2014~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37101 2017~2023 3