授業コード 50017409 クラス 09
科目名 環境ゼミナールa 単位数 2
担当者 松川 太一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境社会学ゼミナール Seminar in Environmental Sociology
授業の概要 社会学はコミュニケーションやコミュニティなど、人と人の関係(=社会)について考える学問である。この授業では、コミュニケーションやコミュニティが直面している問題について、社会学の視点から研究する方法について学ぶ。

前期の環境ゼミナールaでは、社会学に関する文献を読み、要約し、議論することを通して、研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力の育成に重点をおく。
学習の到達目標 ・研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力を修得し、授業内外のコミュニケーションで活用することができる。
・受講者自身の興味関心にもとづいて、おおまかな調査テーマを考えることができる。
授業計画 第1回 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】
〈社会〉の謎と正体を探る
第2回 社会学の流儀
第3回 〈社会〉を知るには集団を見よ
第4回 家族の作り方
第5回 性愛と親密な関係
第6回 都市と地域社会
第7回 変容する都市空間(5月22日:オンデマンド)
第8回 人が働く/人を働かせる方法
第9回 日本人の働き方
第10回 働き方を見直す
第11回 集団とネットワーク
第12回 神話世界としての消費空間(6月26日:オンデマンド)
第13回 宗教と社会
第14回 政治という非日常
第15回 グローバル化する世界と日本(7月17日:オンデマンド)
授業外学習の課題 文部科学省の省令(大学設置基準)では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めていることを念頭に置いて、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。
・研究テーマについて「現場」のリアリティを知ることを重視するため、授業時間外にも学外へフィールドワークとして出かけることがある。
・ノート等を熟読して復習をすること。
・授業内容に関連する課題が出された時は取り組むこと。
・日常的に書籍、新聞記事、インターネット等から研究テーマについて情報を入手し、その情報を授業内容と関連づけて考える習慣を身につけること。
履修上の注意事項 ・ブレンド型授業を実施します(一部の授業回をMoodleを利用したオンデマンド型で実施)。
・対面授業においても、資料配布や課題提出等にMoodleを利用する。
・諸事情により欠席する場合、事前に連絡すること。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(60%)、課題提出(40%)を総合的に評価する。
テキスト ・出口剛司, 2019→2022,『大学4年間の社会学が10時間でざっと学べる』KADOKAWA. (ISBN:9784046059765)
・沼崎一郎, 2018,『はじめての研究レポート作成術』岩波書店.(岩波ジュニア新書, ISBN:9784005008650)
参考文献 ・宮内泰介・上田昌文, 2020,『実践 自分で調べる技術』岩波書店.(岩波新書, ISBN:9784004318538)
・苅谷剛彦, 1996→2002,『知的複眼思考法──誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社.(講談社+α文庫, ISBN:9784062566100)
・友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留, 2017,『社会学の力──最重要概念・命題集』有斐閣.(ISBN:9784641174306)
・作田啓一・井上俊 編, 1986→2011,『命題コレクション 社会学』筑摩書房.(ちくま学芸文庫, ISBN:9784480094247)
・筒井淳也, 2020,『社会を知るためには』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480683823)
・本田由紀, 2021,『「日本」ってどんな国?――国際比較データで社会が見えてくる』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480684127)
その他、研究テーマに関連した文献を紹介する。
主な関連科目 環境ゼミナールb、卒業研究、社会統計学入門、環境コミュニケーション入門、環境社会学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には、授業中および授業終了後、オフィスアワー(月曜5時限)、Moodle等で対応する。
提出課題等についての講評・解説は、次回以降の授業、もしくはMoodleで行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2014~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37101 2017~2023 3