授業コード | 50017201 | クラス | 01 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールa | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報編集能力と情報発信能力の育成 |
授業の概要 | ゼミでは、読み・書き・話し・聞くという日本語4技能に加え、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を含めた、総合的な日本語能力能力の育成を目指します。そのためにプロジェクト学習の手法をとります。ゼミaでは、国語運用能力に範囲を限定し、ゲーム&パズルの内容を持つ国語テキストを元にした学習ゲーム(効果的な国語教材の作成)を研究対象としています。 プロジェクト学習の形式により、学習ゲームを開発し、学生が先生役、ゼミ生が学生役となり、作成した学習教材を用いた模擬授業を実施しながら、データ収集を行い、学期末には実証的な研究論文を完成させます。 ※ただし、コロナ感染症の状況に応じて、内容は変更の可能性があります。 |
学習の到達目標 | 以下の能力を身に付け、情報の編集・発信が出来るようになる。 (1)情報編集能力 (2)情報発信能力 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 4/13 (自己紹介シートの作成) |
第2回 | 教室学習ゲームとは何か 4/20 (数学ゲームからゲーム&パズルまで) |
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第3回 | 教室学習ゲームの歴史 4/27 (仮設実験授業から教室ディベートまで) |
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第4回 | 日米の学習ゲームの比較 5/11 (Thiagiメソッドとは何か) |
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第5回 | 対話的学習法の紹介① ※オンデマンド(動画)5/13(土) (学びの場づくりとは何か) |
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第6回 | 対話的学習法の紹介② ※オンデマンド(動画)5/18広島サミット (協同で学ぶとは何か) |
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第7回 | 対話的学習法の紹介③ 5/25 (楽しく学ぶとは何か) |
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第8回 | 対話的学習法の紹介④ 6/1 (質問力を伸ばすための教材) |
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第9回 | 対話的学習法の紹介⑤ 6/8 (表現力を伸ばすための教材) |
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第10回 | 対話的学習法の紹介⑥ 6/15 (コミュニケーション能力を伸ばすための教材) |
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第11回 | 教室学習ゲーム事例研究① 6/22 (学生発表) |
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第12回 | 教室学習ゲーム事例研究② 6/29 (学生発表) |
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第13回 | 教室学習ゲーム事例研究③ 7/6 (学生発表) |
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第14回 | 教室学習ゲーム事例研究④ 7/13 (学生発表) |
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第15回 | 実践報告の作成作法 7/20 (データ収集の方法) |
授業外学習の課題 | 担当学習ゲーム教材について、資料収集とinstructionの検討、manualの作成。30分。 |
履修上の注意事項 | ・出席を重視する。 ・授業内容は、学生の理解度により、修正の可能性がある。 ※ブレンド型授業を実施(Moodleに動画を公開する)。 ただし、授業の進行により、動画公開の日時がずれる可能性があります。例えば、対面の予定日がオンデマンド(動画公開)に、オンデマンドの予定日が対面授業に変更など。 これら変更がある場合は、その都度授業で告知します。 |
成績評価の方法・基準 | (1)授業時のワークシート30% (2)ペア発表30% (3)期末レポート(実践報告)40% ※授業の進度により、変更の可能性あり。 |
テキスト | 授業時にレジュメを配布。 |
参考文献 | Thiagi『ゲームと対話で学ぼう: Thiagiメソッド』ナカニシヤ出版 授業づくりネットワーク『ゲーミフィケーションでつくる「主体的・対話的で深い学び』学事出版 堀裕輔『教室ファシリテーション10のアイテム・100のステップ』学事出版 |
主な関連科目 | プレゼミナールb(マインド・リテラシー形成ゼミナールb) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問、期末レポートのフィードバック等はMoodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27103 | 2017~2017 | 2・3・4 |