授業コード 50016300 クラス
科目名 日本語の技術a 単位数 1
担当者 中園 篤典 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本語4技能の育成
授業の概要  大学生として必要な日本語の4技能(読む、書く、話す、聞く)を総合的に伸ばすことを目的とします。
 日本語を書く力に焦点を当てたトレーニング(書くトレ)を実施します。日常的な場面でよく目にする分かりにくい文章を相手に伝わりやすい文章に書き直す練習を行い、大学生の書く力を四技能の中で総合的に訓練します。
※相互理解を促進し、コミュニケーションを進化させる手法として、教室ゲーム(「百人一首」等)を積極的に取り入れています。コミュニケーションが極端に苦手な学生は、履修前によく検討してください。
学習の到達目標 以下のことが出来るようになる。
(1)相手に伝わる文章を書く力を身につける。
(2)日本語力強化のために必要な学習スキルを身につける。
(3)対人コミュニケーションに必要なスキルを身につける。
授業計画 第1回 ワークシート① 4/14
(自己PRシートを書く)
第2回 ワークシート② 4/21
(ニュースレターを作る)
第3回 ワークシート③ 4/28
(お知らせのメールの検討)
第4回 ワークシート④ 5/12
(レストランのメニューの検討)
第5回 百人一首解説❶ ※オンデマンド(動画)5/19広島サミット
(百人一首の成立)
第6回 百人一首解説❷ ※オンデマンド(動画)5/20(土)広島サミット
(万葉集から古今集へ)
第7回 ワークシート⑤ 5/26
(お店の広告の検討)
第8回 日本語力調査とその振り返り 6/2
第9回 出来事作文① 6/9
(相互理解の促進を体験するゲーム)
第10回 出来事作文② 6/16
(コミュニケーションの深化に役立つゲーム)
第11回 出来事作文③ 6/23
(チームワークの醸成に役立つゲーム)
第12回 ワークシート⑤ 6/30
(お願いのメールの検討)
第13回 全体のまとめ(課題プリント実習)7/7
第14回 百人一首解説❸ ※オンデマンド(動画)7/14
(文学作品における百人一首)
第15回 百人一首解説❹ ※オンデマンド(動画)7/21
(百人一首にまつわる諸説)
授業外学習の課題 参考文献(※書く力)を読み、人に伝わりやすい文章の構成を常に意識して下さい。
参考文献(※読む力)を読み、使用語彙を増やして下さい。
授業外学習の目安は各30分。
履修上の注意事項 ・毎週の五色百人一首や出来事作文の素材として教室ゲームについては、感染防止に配慮しつつ、実施する予定です。
・学生の理解度やコロナ感染症の状況に応じて、授業内容は変更の可能性があります。
※ブレンド型授業を実施(Moodleに動画を公開する)。
 ただし、授業の進行により、動画公開の日時がずれる可能性があります。例えば、対面の予定日がオンデマンド(動画公開)に、オンデマンドの予定日が対面授業に変更など。
 これら変更がある場合は、その都度授業で告知します。
成績評価の方法・基準 (1)ワークシート①~⑤  30%
(2)日本語力調査・振り返り 10%
(3)出来事作文①~③ 20%
(3)学期末課題プリント 30%
(4)百人一首暗記プリント 10%
※授業の進行により、配点は変更の可能性あり。
テキスト レジュメを配布します。
参考文献 ※書く力
野田尚史・森口稔『日本語を書くトレーニング』ひつじ書房
野田春美(他)『グループワークで日本語表現力アップ』ひつじ書房
※読む力
藤沢晃治『「分かりやすい表現」の技術』講談社
日本漢字検定協会『文章読解・作成能力検定(文章検)公式テキスト』
※教室ゲーム
ティアギ『ゲームと対話で学ぼう』ナカニシヤ出版
美濃一朗『若手をのばす研修ゲーム』日本経団連出版
主な関連科目 日本語の技術b、日本語運用論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問,課題プリントのフィードバック等は、Moodleで対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(キャリア形成科目) 2014~2016 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(キャリア形成科目) FHES16101 2017~2017 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(入門科目) FHES11120 2018~2022 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(入門科目) FHES11117 2023~2023 1・2・3・4