授業コード | 42007000 | クラス | |
科目名 | 情報経済学Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 永岡 成人 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報と意思決定の経済分析 |
授業の概要 | この授業では、情報と意思決定のモデル分析の応用を講義します。具体的には、市場や組織における情報の問題に注目して、情報の非対称性が存在する場合にそれがどのような影響を与えるかを分析します。 |
学習の到達目標 | 簡単なモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。 |
授業計画 | 第1回 | はじめに |
第2回 | ゲーム理論と情報の経済学 | |
第3回 | 行動と情報 | |
第4回 | 市場と情報 | |
第5回 | 組織と情報 | |
第6回 | プリンシパル・エージェント問題 | |
第7回 | モラルハザード | |
第8回 | 逆選択 | |
第9回 | スクリーニング | |
第10回 | シグナリング | |
第11回 | 戦略的情報伝達 | |
第12回 | 長期的関係の分析 | |
第13回 | リーダーシップ | |
第14回 | 発展的な話題 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業の進行に応じて練習問題を出題しますので、講義内容を復習するとともに考えてみてください。また、予習については授業の進行と必要に応じて指示します。予習復習および学期末に出題する課題を合計して、週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。 |
履修上の注意事項 | 資料の配布や課題の提出にはMoodleを使用します。 |
成績評価の方法・基準 | 学期末に出題する課題によって評価します。 |
テキスト | 講義資料を配布します。 |
参考文献 | 神戸伸輔『入門 ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社、2004年。 石田潤一郎・玉田康成『情報とインセンティブの経済学』有斐閣、2020年。 伊藤秀史・小林創・宮原泰之『組織の経済学』有斐閣、2019年。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーおよび授業終了後に個別に質問に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(A群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(A群) | FECE30112 | 2017~2023 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(A群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(A群) | FEEI30112 | 2017~2023 | 3・4 |