授業コード 40007400 クラス
科目名 コンピュータグラフィックスⅡ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 CGプログラミング / CG Programming
授業の概要 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特にCGを表現するためのプログラミングについて必要な知識や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。
学習の到達目標 CG表現について基礎的な知識を有し、プログラミングを用いて実現できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 キャンバスと2D座標系
第3回 変数と乱数
第4回 条件分岐とくり返し
第5回 三角関数の利用
第6回 アニメーション
第7回 インタラクション
第8回 様々な2DCG表現
(※オンデマンド実施)
第9回 2DCGの制作
第10回 3D座標系への拡張
第11回 3Dオブジェクトの配置
第12回 独自関数の定義と呼び出し
第13回 様々な3DCG表現
(※オンデマンド実施)
第14回 3DCGの制作
第15回 総括
授業外学習の課題 授業で学んだ知識や技術を応用し、課題に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。オンデマンド実施の際は、Moodleに公開された教材を理解すると共に、PCを用いた演習を行うこともある。このため学習を円滑に進められるよう、各自でPC環境を整備しておくことが望ましい。
また、本授業内容には数学やプログラミングの概念が含まれる。関連科目の履修は前提としないが、高校までの数学を復習し、プログラミングにも興味を持って主体的に取り組むことで知識の深い理解へと繋がる。
成績評価の方法・基準 授業内で示した2DCG制作課題(約40%)と3DCG制作課題(約60%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「コンピュータグラフィックスI」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(C群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(C群) FEEI30316 2017~2023 3・4