授業コード | 40007300 | クラス | |
科目名 | コンピュータグラフィックスⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 3DCGの制作 / 3DCG Productions |
授業の概要 | 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特に3DCGの制作について必要な知識や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。 |
学習の到達目標 | 3DCGの制作について基礎的な知識を有し、専用ソフトを用いて実現できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 座標系と基本操作 | |
第3回 | モデリングの要素 | |
第4回 | オブジェクトの変形手法 | |
第5回 | オブジェクトの整形手法 | |
第6回 | マテリアル | |
第7回 | テクスチャ (※オンデマンド実施) |
|
第8回 | 3Dオブジェクトの制作 | |
第9回 | リギング | |
第10回 | キーフレームアニメーション | |
第11回 | パスアニメーション | |
第12回 | カメラワークとライティング | |
第13回 | レンダリング (※オンデマンド実施) |
|
第14回 | 3Dアニメーションの制作 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業で学んだ知識や技術を応用し、課題に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。オンデマンド実施の際は、Moodleに公開された教材を理解すると共に、PCを用いた演習を行うこともある。なお、授業の演習には専用ソフト「Blender」を使用する。このため学習を円滑に進められるよう、各自でPC環境を整備しておくことが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で示した3DCGの制作課題(約30%)と、最終自由課題もしくはレポート課題(約70%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 「入門CGデザイン」, CG-ARTS協会. |
参考文献 | 「ディジタル映像表現」, CG-ARTS協会. |
主な関連科目 | 「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI30315 | 2017~2023 | 3・4 |