授業コード 40007300 クラス
科目名 コンピュータグラフィックスⅠ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 3DCGの制作 / 3DCG Productions
授業の概要 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特に3DCGの制作について必要な知識や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。
学習の到達目標 3DCGの制作について基礎的な知識を有し、専用ソフトを用いて実現できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 座標系と基本操作
第3回 モデリングの要素
第4回 オブジェクトの変形手法
第5回 オブジェクトの整形手法
第6回 マテリアル
第7回 テクスチャ
(※オンデマンド実施)
第8回 3Dオブジェクトの制作
第9回 リギング
第10回 キーフレームアニメーション
第11回 パスアニメーション
第12回 カメラワークとライティング
第13回 レンダリング
(※オンデマンド実施)
第14回 3Dアニメーションの制作
第15回 総括
授業外学習の課題 授業で学んだ知識や技術を応用し、課題に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。オンデマンド実施の際は、Moodleに公開された教材を理解すると共に、PCを用いた演習を行うこともある。なお、授業の演習には専用ソフト「Blender」を使用する。このため学習を円滑に進められるよう、各自でPC環境を整備しておくことが望ましい。
成績評価の方法・基準 授業内で示した3DCGの制作課題(約30%)と、最終自由課題もしくはレポート課題(約70%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。
テキスト 「入門CGデザイン」, CG-ARTS協会.
参考文献 「ディジタル映像表現」, CG-ARTS協会.
主な関連科目 「コンピュータグラフィックスII」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(C群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(C群) FEEI30315 2017~2023 3・4