授業コード | 40006409 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and problem solution with computer technologies |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばCG(コンピュータグラフィックス)を用いたオリジナルコンテンツの制作や、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)への展開などが考えられる。一方問題解決の例としては、普段の生活で自分が疑問に思うことや、不便を感じていることに着目し、AI(人工知能)を用いたシステムの提案や、プログラミングによる開発が想定される。また、これらを組み合わせた複合的な研究も歓迎する。こうした方向性を踏まえ、「ゼミナールIV」では特に、これまでの研究成果に対する評価および総括を目標とする。 |
学習の到達目標 | 自らの研究成果に対し、正しい方法に基づいて評価を行い、結論を出し、卒業研究を完成させることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 研究成果の確認 | |
第3回 | 研究の評価(1): 仮説の設定 | |
第4回 | 研究の評価(2): 予備実験の計画 | |
第5回 | 研究の評価(3): 予備実験の実施 | |
第6回 | 研究の評価(4): 本実験の計画 | |
第7回 | 研究の評価(5): 本実験の実施 | |
第8回 | 研究の評価(6): 仮説の検証 | |
第9回 | 研究の総括(1): 研究内容のまとめ | |
第10回 | 研究の総括(2): 卒業研究要旨の作成 | |
第11回 | 研究の総括(3): 卒業研究要旨の修正 | |
第12回 | 卒業研究発表の準備 | |
第13回 | 卒業研究発表リハーサル | |
第14回 | 卒業研究発表 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 自らの研究について、教員の指導や学生同士の議論を受け、随時改善しながら遂行する。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 本授業は対面型授業として運用する。 なお、「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 各自の研究成果、卒業研究要旨および授業内で実施する卒業研究発表を対象とし、それらの独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40404 | 2017~2023 | 4 |