授業コード 40006212 クラス 12
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 田神 慶士 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 数学と経済と金融 Mathematics, economics and finance
授業の概要 ゼミナールIに引き続き、数学が経済や金融においてどのように応用されるのか学習するために数学と金融の二つのテーマに分かれて学習する。
数学分野ではクラメルの公式、ベクトル空間、固有値、対角化を扱う。その後、興味に合わせて産業連関分析やネットワーク上のランダムウォーク、回帰分析等を学習し身近な経済現象解明に向けたテーマ設定をする。
金融分野では株、債券、投資信託等の金融商品の仕組みを学ぶ。NISAやiDeCo等の金融政策にも触れ、それらの有用性や問題点について考察する。その後これまで学んできた金融トピックの中から一つ選び、高校家庭科の金融教育に続く教育テーマを探求する。
このゼミナールでは学生の興味に応じて内容を設定するためシラバス記載のものと一致しないことがある。シラバス内の「授業計画」では「数学」/「金融」それぞれについて標準的な学習例を記載する。
学習の到達目標 数学テーマ:固有値の定義を説明できるようになる。また固有値に関する理論の有用性を対角化の観点から説明できるようになる。輪読を通じて数学書を通読する力と数学的内容を論理的に他者へ説明する力を身に着ける。
金融テーマ:種々の金融商品の仕組みを説明できる。これまで身に着けた金融知識をもとに、ニュースで聞く金融政策の意味を説明できるようになる。またそれらに対する自分自身の行動を決定できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 余因子展開の復習/金融商品の例
第3回 クラメルの公式/株
第4回 ベクトル空間の定義/基礎的な株価指標
第5回 ベクトルの一次独立性/債券
第6回 ベクトルの一次独立性と行列式/債券と金利
第7回 行列式と連立一次方程式の解/投資信託
第8回 基底/インデックスファンド
第9回 固有値・固有ベクトルの定義/NISAの概要
第10回 固有値・固有ベクトルの性質/新NISAに向けて
第11回 行列の対角化/iDeCoの概要
第12回 研究テーマの調査1(テーマ選択)
第13回 研究テーマの調査2(グループ分け)
第14回 研究テーマの調査3(文献調査)
第15回 研究テーマの調査4(研究計画立案)
授業外学習の課題 授業は輪講形式で行うため、自分の発表前にはわからない部分が一つも無いように入念に準備を行うこと。また、自分の当番以外の内容についても必ず予習復習を行い、自分の発表の準備のときに困らないようにしておくこと。発表準備や関連課題に対するフィードバックは発表時に行う。
学習時間の目安:1回の授業に対する予習復習合計2時間、発表準備があるときは4時間
履修上の注意事項 代数学およびゼミナールIの内容は既知のものとする。授業中のデジタルデバイス(スマホ・パソコン・カメラ等)の使用は認める。ただし、動画撮影は禁止する。
成績評価の方法・基準 発表内容(60%)と授業への取り組み(40%)を総合して評価する。
テキスト 必要に応じて適宜指示をする。
参考文献 佐藤隆夫 著 『テキストブック 線形代数』 裳華房
家庭総合(文部科学省検定済教科書) 実教出版
主な関連科目 ゼミナールI・Ⅲ・Ⅳ、卒業論文、代数学、解析学I、基礎解析I、基礎解析Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業の前後・オフィスアワー・メールで随時受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30402 2017~2023 3・4