授業コード 40006209 クラス 09
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and problem solution with computer technologies
授業の概要 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばCG(コンピュータグラフィックス)を用いたオリジナルコンテンツの制作や、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)への展開などが考えられる。一方問題解決の例としては、普段の生活で自分が疑問に思うことや、不便を感じていることに着目し、AI(人工知能)を用いたシステムの提案や、プログラミングによる開発が想定される。また、これらを組み合わせた複合的な研究も歓迎する。こうした方向性を踏まえ、「ゼミナールII」では特に、各自の研究テーマの設定および研究の試行を目標とする。
学習の到達目標 自らが興味のある分野において問題を発見し、解決方法を提案できる。その上で研究計画を立案し、研究を開始できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 研究テーマの設定(1): 背景の概観
第3回 研究テーマの設定(2): 問題の発見
第4回 研究テーマの設定(3): 関連研究の調査
第5回 研究テーマの設定(4): 解決方法の検討
第6回 研究テーマの設定(5): 解決方法の検証
第7回 研究テーマの設定(6): 研究計画の立案
第8回 研究の試行(1): 設計
第9回 研究の試行(2): 開発
第10回 研究の試行(3): 改善
第11回 研究の試行(4): 完成
第12回 研究の試行(5): 検証
第13回 期末発表の準備
第14回 期末発表
第15回 総括
授業外学習の課題 自らの研究について、教員の指導や学生同士の議論を受け、随時改善しながら遂行する。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 本授業は対面型授業として運用する。
なお、「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。
成績評価の方法・基準 各自の研究成果および授業内で実施する研究発表を対象とし、それらの独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「ゼミナールI」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30402 2017~2023 3・4