授業コード | 40006112 | クラス | 12 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 田神 慶士 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 数学と経済と金融 Mathematics, economics and finance |
授業の概要 | 本ゼミナールでは数学が経済や金融においてどのように応用されるのか学習する。特に、受講生の希望や学習状況に合わせて数学分野と金融分野の二つの入り口を設定する。 数学分野では線形代数学(行列、連立一次方程式、行列式)からはじめて、ゼミナールⅡ以降で経済現象の解明を目指す。 金融分野では近年はじまった高校家庭科での金融教育を題材として金融知識の習得を目指す。その中で登場する数学についても追及する。線形代数学、経済学、高校数学、高校家庭科等の連携についても考察しながら学習を進める。 このゼミナールでは学生の興味に応じて内容を設定するためシラバス記載のものと一致しないことがある。シラバス内の「授業計画」では「数学」/「金融」それぞれについて標準的な学習例を記載する。 |
学習の到達目標 | 数学テーマ:行列式を用いて連立一次方程式の解を説明できるようになる。行列式の双線形性を説明できるようになる。輪読を通じて数学書を通読する力と数学的内容を論理的に他者へ説明する力を身に着ける。 金融テーマ:消費者の権利を知る。家計設計において重要な要素(給与と税、消費、保険、資産運用)の基礎を知る。キャッシュレス社会の成り立ちを知る。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス・輪読のやり方について |
第2回 | 行列の定義と和・スカラー倍/消費者と意思決定 | |
第3回 | 行列の積/契約と消費者トラブル | |
第4回 | 行基本変形/問題商法 | |
第5回 | 基本行列/クーリングオフと消費者契約法 | |
第6回 | 連立一次方程式の解法/借金の数理 | |
第7回 | 階段行列/消費者基本法 | |
第8回 | 連立一次方程式の一般解法/SDGs | |
第9回 | 逆行列/為替相場と円高・円安 | |
第10回 | 2次の行列式/家計簿の設計 | |
第11回 | 3次の行列式/給与明細と税率 | |
第12回 | 置換と対照群/保険とその意義 | |
第13回 | 一般の行列式/キャッシュレス社会の変遷とその構造 | |
第14回 | 行列式の性質/金融商品とその仕組み | |
第15回 | 行列式の余因子展開/NISAとiDeCoの概要 |
授業外学習の課題 | 授業は輪講形式で行うため、自分の発表前にわからない部分が一つも無いように入念に準備を行うこと。また、自分の当番以外の内容についても必ず予習復習を行い、自分の発表の準備のときに困らないようにしておくこと。発表準備や関連課題に対するフィードバックは発表時に行う。 学習時間の目安:1回の授業に対する予習復習合計2時間、発表準備があるときは3時間 |
履修上の注意事項 | 代数学の内容は既知のものとする。授業中のデジタルデバイス(スマホ・パソコン・カメラ等)の使用は認める。ただし、動画撮影は禁止する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(60%)と授業への取り組み(40%)を総合して評価する。 |
テキスト | テキストは受講生と相談の上、こちらで用意したものを貸出して使用する。使用予定のテキストを参考文献に挙げておく。 |
参考文献 | 佐藤隆夫 著 『テキストブック 線形代数』 裳華房 家庭総合(文部科学省検定済教科書) 実教出版 |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ・Ⅲ・Ⅳ、卒業論文、代数学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業の前後・オフィスアワー・メールで随時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2023 | 3・4 |