授業コード 40006109 クラス 09
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and problem solution with computer technologies
授業の概要 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばCG(コンピュータグラフィックス)を用いたオリジナルコンテンツの制作や、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)への展開などが考えられる。一方問題解決の例としては、普段の生活で自分が疑問に思うことや、不便を感じていることに着目し、AI(人工知能)を用いたシステムの提案や、プログラミングによる開発が想定される。また、これらを組み合わせた複合的な研究も歓迎する。こうした方向性を踏まえ、「ゼミナールI」では特に、各自の研究テーマ設定の手がかりとなる知識や技術の修得を目標とする。
学習の到達目標 コンピュータを用いた創造表現や問題解決に関する基礎的な知識を理解し、技術を応用できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 webコンテンツ(1): HTMLの記述と制御
第3回 webコンテンツ(2): webVR
第4回 webコンテンツ(3): webAR
第5回 webコンテンツ(4): 応用演習
第6回 AIコンテンツ(1): 音声認識・音声合成
第7回 AIコンテンツ(2): 物体・人物の検出
第8回 AIコンテンツ(3): 機械学習ツールの利用
第9回 AIコンテンツ(4): 応用演習
第10回 3DCGコンテンツ(1): キャラクターモデリングとアニメーション
第11回 3DCGコンテンツ(2): キャラクターの操作
第12回 3DCGコンテンツ(3): キャラクターの制御
第13回 3DCGコンテンツ(4): 応用演習
第14回 様々なIT技術と研究テーマ
(※オンデマンド実施)
第15回 総括
授業外学習の課題 授業で学んだ知識や技術を応用し、コンテンツやシステムの制作に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。
なお、「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。
成績評価の方法・基準 授業内で示したコンテンツやシステムの制作課題を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30401 2017~2023 3・4