授業コード | 40006109 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and problem solution with computer technologies |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばCG(コンピュータグラフィックス)を用いたオリジナルコンテンツの制作や、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)への展開などが考えられる。一方問題解決の例としては、普段の生活で自分が疑問に思うことや、不便を感じていることに着目し、AI(人工知能)を用いたシステムの提案や、プログラミングによる開発が想定される。また、これらを組み合わせた複合的な研究も歓迎する。こうした方向性を踏まえ、「ゼミナールI」では特に、各自の研究テーマ設定の手がかりとなる知識や技術の修得を目標とする。 |
学習の到達目標 | コンピュータを用いた創造表現や問題解決に関する基礎的な知識を理解し、技術を応用できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | webコンテンツ(1): HTMLの記述と制御 | |
第3回 | webコンテンツ(2): webVR | |
第4回 | webコンテンツ(3): webAR | |
第5回 | webコンテンツ(4): 応用演習 | |
第6回 | AIコンテンツ(1): 音声認識・音声合成 | |
第7回 | AIコンテンツ(2): 物体・人物の検出 | |
第8回 | AIコンテンツ(3): 機械学習ツールの利用 | |
第9回 | AIコンテンツ(4): 応用演習 | |
第10回 | 3DCGコンテンツ(1): キャラクターモデリングとアニメーション | |
第11回 | 3DCGコンテンツ(2): キャラクターの操作 | |
第12回 | 3DCGコンテンツ(3): キャラクターの制御 | |
第13回 | 3DCGコンテンツ(4): 応用演習 | |
第14回 | 様々なIT技術と研究テーマ (※オンデマンド実施) |
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第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業で学んだ知識や技術を応用し、コンテンツやシステムの制作に対して主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 本授業は対面を基本としつつ、一部をオンデマンドで実施するブレンド型授業として運用する。 なお、「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で示したコンテンツやシステムの制作課題を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問や相談は、Moodleのリアクションペーパーなどで受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2023 | 3・4 |