授業コード 40006103 クラス 03
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 永岡 成人 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲーム理論
授業の概要 社会で起きる様々な現象や人々の意思決定を対象として、それらを数理モデルを用いて分析する研究を行います。ゼミナールでは主にゲーム理論による研究を取り扱います。そのために、まずは教科書を用いてゲーム理論や経済数学を習得します。次に、自身の関心のある現象をテーマとして、それをオリジナルのモデルを作成して分析することを目指します。
学習の到達目標 ゲーム理論のモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。
授業計画 第1回 はじめに
第2回 数理モデル入門(1)
第3回 数理モデル入門(2)
第4回 数理モデル入門(3)
第5回 数理モデル入門(4)
第6回 数理モデル入門(5)
第7回 ゲーム理論入門(1)
第8回 ゲーム理論入門(2)
第9回 経済数学(1)
第10回 経済数学(2)
第11回 経済数学(3)
第12回 経済数学(4)
第13回 発展的な話題(1)
第14回 発展的な話題(2)
第15回 まとめ
授業外学習の課題 授業の進行に応じて指示します。予習復習および学期中に出題する課題を合計して、週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。
履修上の注意事項 授業の内容や予習復習および課題などについての連絡事項をよく確認するようにしてください。
成績評価の方法・基準 学期中に出題する課題(レポート、発表、問題演習など)によって評価します。
テキスト 必要に応じて指示します。
参考文献 岡田章『ゲーム理論・入門(新版)』有斐閣、2014年。
武藤滋夫『ゲーム理論入門』日本経済新聞社、2001年。
佐々木宏夫『経済数学入門』日本経済新聞社、2005年。
尾山大輔・安田洋祐(編)『経済学で出る数学:高校数学からきちんと攻める』日本評論社、2013年。
数理社会学会(監修)土場学・他(編)『社会をモデルでみる:数理社会学への招待』勁草書房、2004年。
浜田宏『その問題、やっぱり数理モデルが解決します:データ時代を生き抜くための数理モデル入門』ベレ出版、2020年。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
オフィスアワーおよび講義終了後に個別に質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30401 2017~2023 3・4