授業コード 40004407 クラス 07
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 岩永 安浩 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゼミナールⅣ:Seminar Ⅳ
授業の概要  本ゼミナールでは, 日経ストックリーグに参加します。ゼミナールⅣでは, 日経ストックリーグに参加し, 投資テーマ設定・ポートフォリオ構築・レポート作成を行います。また, 受講者には, 仮想運用を行うことで株式投資を疑似体験してもらいます。仮想運用の状況は, 定期的に報告してもらいます。
学習の到達目標 投資テーマを設定し, 設定したテーマに基づくポートフォリオを構築することができるようになること, それら一連のアイデアやプロセスをレポートとして纏めることができるようになることを目標とします。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 投資テーマの設定
第3回 投資テーマの報告
第4回 投資テーマに関連する企業の抽出作業
第5回 定量データによるスクリーニング
第6回 各企業の経営方針・事業内容等のチェック
第7回 ポートフォリオの構築
第8回 ポートフォリオの報告
第9回 レポート作成(1)
第10回 レポート作成(2)
第11回 レポート作成(3)
第12回 報告準備
第13回 レポートの報告(1)
第14回 レポートの報告(2)
第15回 レポートの報告(3)
授業外学習の課題 各回の前後に2時間程度の予習、復習を目安とします。
日々の金融市場の動きを観測し, 自らが構築したポートフォリオをモニタリングして下さい。
履修上の注意事項 全回オンライン形式(同時双方向型)で実施します。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(40%)および課題・報告の内容(60%)を目安に総合的に評価します。
テキスト 特に指定しません。
参考文献 必要に応じて適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的には, 講義の前後に質問等を受け付けます。それ以外の時間では, 事前にE-mailで連絡の上, 予約を取るようにして下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部現代経済学科(D群) FECE40405 2017~2023 4