授業コード | 40004112 | クラス | 12 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 塗師本 彩 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 実証分析 I / Empirical Analysis I |
授業の概要 | このゼミナールでは、統計学や計量経済学の手法を用いて簡単なデータ分析ができるようになることを目標とします。統計学や計量経済学の基礎を学びながら、Excelを使ったデータのまとめ方・読み方など実践的な力をつけます。その他、テーマに従ってレポートを執筆してもらったり、報告内容についてグループで話し合ってもらったりといった活動を通じて様々なスキルの向上も目指します。 |
学習の到達目標 | ・データ分析の基礎を理解している ・Excelを用いて統計データをまとめることができる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | データ分析の意義 | |
第3回 | 統計学の復習(1):代表値 | |
第4回 | 統計学の復習(2):相関関係と因果関係(オンデマンド) | |
第5回 | 統計学の復習(3):母集団と標本 | |
第6回 | グループ分け・テーマ決定 | |
第7回 | 文章の書き方 | |
第8回 | Excel演習: Excel基礎とグラフ作成 | |
第9回 | 中間報告(1) | |
第10回 | Excel演習: 代表値 | |
第11回 | Excel演習: 相関係数 | |
第12回 | 中間報告(2) | |
第13回 | 文献検索の方法 | |
第14回 | 文献検索の実践 | |
第15回 | 最終報告 |
授業外学習の課題 | 報告を担当する場合は事前に十分な準備(目安は2時間程度)を行う必要がある また毎回の授業の復習(目安は30分程度)をすることが望ましい |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業(Moodleを使用)を実施予定 ・この授業と併せて「計量経済学I」を履修することが望ましい ・受講者の理解度により授業計画を変更することがある |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(40%)および課題・報告内容(60%)を目安に総合的に判断する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 確率・統計入門/経済数学入門I・II/経済統計学I・II/計量経済学II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回の講義中や講義後に質問・相談の時間を設ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30402 | 2017~2023 | 3・4 |